この日はみんなでベビマわいわいレッスン北戸田クラスでした。

 

北戸田クラスは乳児のレッスンではちょっと珍しい午後開催。

毎月第4金曜日の13時よりスタートします。

ちょっと長めの午前睡のある赤ちゃんや、夜泣きやご出産間もなくお出かけになれていないママなどに人気の教室です。

 

教室の案内板の設置、室内のレイアウト決め、ヨガマットの準備などなど、準備時間はいつもあっという間です。

image

今月のみんなでベビマわいわいレッスンは、ベビーリフレで免疫機能を高めようというテーマでマッサージをご紹介いたしました。

 

みなさま、リフレクソロジーはご存知ですか?

足裏の反射区というポイントを押す手法のことを言います。

 

一般的にリフレと言いますと、筋肉疲労を緩和する東洋式と、りラックス作用のある西洋式があります。

赤ちゃんのリフレクソロジーは、後者の西洋式を取り入れます。

なので、安眠に効果があったり、リラックス効果から血行が良くなり、栄養吸収が高まり、老廃物の排出にもいい影響があります。

image

この日はなんと全員のお客様が、北戸田、進学する小学校、年月齢という3つの大きな共通点があり、レッスン以外でもものすごく盛り上がってみなさま楽しそうに時間を使ってくださいました。

そんな雰囲気ですから、赤ちゃん達も終始笑顔でマッサージをお楽しみいただくことが出来ました。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました(*^_^*)

そして、サインクラスでもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

8月のわいわいレッスンは、「ぐっすりねんねのマッサージで成長ホルモンの分泌を高めよう」です。
赤ちゃんがリラックスをしてぐっすりと寝るマッサージと、成長ホルモンの分泌を高めるマッサージを中心にご紹介致します。
 

詳細は公式サイトをご覧ください↓

http://www.geocities.jp/kokone_since2007/pg198.html#kitatoda