カヤック325とホンダ2馬力船外機の組み合わせ、時速何km出ますか??


って聞かれたら…



1人乗り、荷物満載、
無風ウネリ無しの静水面で安定して出る速さが
時速11.5kmと回答します!


足漕ぎカヤックの巡航速度が5キロ、ジェイモsp1プラスの全開が時速7キロ弱だったので体感的には結構速いです。

あと、安定感が全然違います。
ジェイモでは向かい風に弱くて時速6キロを下回る事が多かったですが、
ホンダ2馬力は何故か向かい風で少し波立ってる方がむしろスピードが出るくらいです。
水面がラフな方が摩擦が減って滑走に少し近づくのでしょうか?
瞬間的に静水面よりスピードが出る事が多々あります。
原理はよく分かりませんが、少なくとも向かい風程度では減速しません口笛

あと、ウネリを後ろから受けると15キロ近く出ますが、もはや滑走状態で、飛ぶんじゃないかというくらいの速さですゲロー

とにかく、今までの船よりかなり速くてトルクフルだなっ!って印象ですウインク


ところで、釣りの方は時速5km前後と比較して劇的に変わりましたおねがい
例えば、選んだ出艇エリアに魚っ気が無ければ出艇エリアを2つくらい跨いでボイルエリアを探せますし、岬の先端の潮流がキツくて釣りにならないならば潮がユルいエリアまで移動して別の魚種を狙えます!


セルフオフショアの魅力にどっぷり浸かってしまいますが、果たしてこの先2馬力以上を求める事がありそうか…?

…たぶん自分はこの先も船舶免許は取らずに
カヤック325と2馬力船外機一択なのかなーおねがい
って思ってます!

1番大きい理由は、
これ以上の高馬力を積載出来る船を選ぶならばそのまま車内積みが出来なくなってしまうからですねえー
↑凄くラクで一度やったらやめられませんよ口笛


このスタイルを確立するまでに
紆余曲折ありましたが、
ホンダ2馬力の購入をもってすっかり落ち着いてしまいましたニヤリこれは凄く幸せな事です!

さて、この先は釣果を叩き出す方に専念出来ますニヤリ
今後の爆釣劇に乞うご期待でニヤリ


ブログ村のランキングにも参加してるので、良かったら覗いていって下さい↓