こんばんは。

iPhoneが壊れて様子見中のもとです。

 

前回のSIM差し替えでしばらくもとに戻りましたが、

一時的な解決でした。

やっぱり動きが悪い!

 

新しい、強制リセットという技を見つけたので、

こちらも試してみました。

電源ボタンとホームボタンを長押しするとリセットできるみたい。

 

復活するときもあるし、しないときもあるみたい。

 

いつものごとく無水エタノールでふきふきしてみましたが、やっぱりダメ。

諦めてauショップに行ったら、

サポートセンターに電話してくださいとのこと。

auショップの片隅で電話してみたのでした。

 

電話して、診断してもらいましたが、全部正常とのこと。

ご提案できる内容は全てお試しいただいているようですので、

初期化して見るのが良さそうですとのこと。

 

エンジニアとしては嬉しいけど、ユーザとしては悲しい回答でした。

まぁ、初期化する前に何かできることあるのかな?

という確認のつもりで持って行ったので、背中を押された感じです。

 

背中を押されたといえば、先日英語ミーティングに参加して、

やっぱり自分で話せないとダメだなと実感させられました。

変に難しいことやろうとしているので、営業の方に通訳してもらいましたが、

大変そうでした。

 

英語なんて、通訳してもらえばいいんですよ。とずっと思ってたけど、

英語ミーティングに参加するようになって、間違いに気づかされました。

 

まず、基本的に、全部通訳してくれる状況になかなかならないです。

ある程度は通訳してくれても、結局自分で聞かないとわからない部分が出てきます。

翻訳機というかレシーバーを貸してくれるような英語のセッションにも

参加しましたが、同時通訳がイマイチで日本語聞いてるとイライラします。

あとは、通訳を挟むと翻訳してくれて、相手が話して、

また翻訳してくれてって無駄に時間がかかっちゃいます。

難しいことをやりとりするとさらに時間がかかります。

やっぱり自分で話せて自分で聞き取れないとダメなんですね。

 

というわけで、おとなしく英会話に通うことにしました。

久しぶりにちょっとでっかい自己投資です。

ついでにこれで情報収集のためのリーディング力も伸びるといいな。