かなり久しぶりな週2回更新です。

実は、、、先日久しぶりにブログを更新しましたが、
同時にかなり久しぶりにアメブロにアクセスしました。

そのとき、とある方から、素敵なメッセージをいただきました。
#お名前を出してよければご紹介させていただきます。

ボクのブログの長寿記事に無水エタノールの紹介記事があります。


関連記事


記事を見た方からのお礼のメールだったのですが、
その方はメントールクリスタルの溶剤として無水エタノールを使いたいと
思っているとのことでした。

初めに、その方にもお断りしましたが、こちらでも。
ボクのブログは、自分で気になってネットで調べたことをまとめただけなので、
責任は持てません。ご了承ください。
薬剤師とかじゃないので。

このメールにピンと来ました!
メントールクリスタル???

メントール大好きで、愛用しているタバコはマールボロブラックメンソールです。
知っている人は知っていると思いますが、タバコ切れた方に1本頂戴!って言われて
あげると、思わず落としちゃうほどメンソール強いタバコです。
セブンスターになったので買わなくなったアラスカと2強状態と思われる
タバコじゃなくて、メンソール吸ってるんじゃないの?って言えるくらいのタバコです。

ちなみに化学物質としては
×メンソール
○メントール
みたいですね。
タバコはやっぱりメンソールの方がしっくりきます。

すっきり爽快な商品は好きなので、シャンプーやら、歯磨き粉やら
そういう商品を選んじゃいます。

メントールクリスタル!!

そんなメントール好きなボクの興味を惹くには十分なキーワードでした。

早速調べてみたところ、入浴剤やら、シャンプーやら、制汗スプレーやら、
ゴッキーちゃん対策やら、ミントティーやら、
いろいろ使えそうだったので買っちゃいました。




詳しい(?)使い方もこちらに載ってます。

そう言えば、最近有機化学のお勉強をしていたのですが、
メントールってノーベル賞を受賞された野依先生の
BINAP触媒を用いた不斉合成の発明のおかげで化学合成できるように
なったんですね。



恥ずかしながら、あまり詳しく知りませんでしたが、
身近なところでお世話になっているなぁ。
もしかしてメントールクリスタルも野依先生のおかげでできたのかな?
とか思ってみてたら、
ハッカ草由来の天然成分ですって書いてあったので、ちょっと違うのかもしれません。

今日帰ったら、メントールクリスタルが届いていたので、
早速手っ取り早い入浴剤として使ってみました。

感想。
ちょー快適です。
1gってあったけど、測るのめんどいので、ちょんちょんってお風呂に入れてみました。
あまり入ってる感じしなかったので、もう一回ちょんちょんってしてみました。
袋が100g入りだったので1%ですね。
お風呂にいくつかメントールクリスタルが浮かんでいるくらい。

お風呂入ると、メントールクリスタルから油浮いてるみたいに
ちょっとずつ溶けていくのが目に見えます。

大事なところがちょっと痛いような・・・。入れ過ぎ?
それを除くと、お風呂はすっきりしてさっぱりして、ちょーいい感じです。
お風呂上がって、タオルでさっと拭くと、普段なら汗が出てくるのに、
汗なんて全く出てきません。むしろエアコンの効いたお部屋が寒いと思うくらい。

シャンプーも、そんなわけでメントール成分入りのすっきりシャンプーなのですが、
ちょこっとお風呂のお湯混ぜて溶かしてみると、
あれ?こんなにさっぱりしてたっけ?って感じるくらいスーッと心地よいシャンプーに早変わり!

お風呂好きなので、良くバブやら日本酒やら入れて楽しんでますが、
お値段考えてもすっごいお得。
ポカポカしたい気分の時と、すっきりしたい気分の時と使い分けても良さそうです。





素敵なお礼のメッセージに仕合せを感じた3日間でした。
無水エタノールとの合わせ技も試してみる予定なので、
またブログでフィードバックさせてもらいます。

ありがとうございます!