円安は日銀のせいじゃありませんよ | V『らじょび生活。』

1051回 日銀が国債の買い入れ減額。今後金利は上がる (youtube.com)

 

日経平均冴えないのは日銀のせいだと思いますよ~

マイナス金利解除したくらいから良くないんじゃなかった?

 

そんで円安が日銀のせいみたくタカ派だらけの記者から責め立てられて

今度はマネタリーベースを減らすようなことをやろうとしてる

アベノミクスの逆回転

 

円安なのだって金利要因もあっても

デジタル赤字や実需の要因の方が大きいんじゃないの?

 

金利要因にせよ、金利差って日本だけの責任じゃなく相手の米国の要因の方が大きいわけで、日銀の方はYCC辞めて10年金利1%ぐらいまで引き上げてるわけさ

それに対してアメリカは急激に利上げしたわけで

アメリカの政策で急に円安になったのに、それに合わせて引き締めない日銀が悪いみたいになってるんだけど

日本には日本の経済状況があるわけで、国民の需要が弱いのに為替のために無理に引き締めちゃダメっしょ

 

むしろ逆効果で円高になって輸出が減って米国のガファムの売れ行きが良くなってデジタル赤字広がって円安要因になることだって考えられるわけで

 

円安を解消するには円安の本質の輸出入の改善策を政府が考えてほしいっすよね

輸出の屋台骨の自動車産業を叩いてないで

それと新ニーサの積み立て投資枠を全部成長投資枠に変えれば

SP500とかオルカンとか減って円売りも減るんじゃないの?

 

アタマ冷やしてほしいよね