地方の不動産が下落してるって言うのに金利を上げようとしてる日銀 | V『らじょび生活。』

ここ1年ぐらいで長期金利1%ぐらい上がてるんだけど

なんか都心のマンション以外のちょい不便な場所とかの建売の値段とか下がってるっしょ?

バブル崩壊で地価が大下落したので地価が下がることに慣れてるから気にしないんだろうけど

株じゃないんだから借金して買った家の建物が住んだ分古くなって値が下がるだけじゃなく

土地の値段が下がるってバブル前はなかったことで異常な事なんだと思うよ

 

なのに日銀さんがデフレ脱却したみたいなのんきなこと言って金利上げてどうすんのよ?

物価が高いのは日々消費して買わざる負えない食料とかで

金利関係する住宅やらの高額消費は落ち込んでるのに

日銀の委員や官僚とかは民間企業の株はあまり持ってないんだっけ?

なので低金利で株上がったって不愉快なだけなのかもね

金利上げて銀行の定期預金がちょっとでも増えた方がいいと思ってる気がする

 

 

 

長期金利、一時1.025%に上昇 12年ぶり高水準 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

>27日の国内債券市場で長期金利の指標となる新発10年物国債利回りが一時、前週末比0.020%高い1.025%に上昇(国債価格は下落)した。2012年4月以来、約12年ぶりの高水準。日銀が国債買い入れの減額や追加利上げなどの政策正常化に早期に踏み切るとの思惑から国内債を売る動きが広がっている。

日銀の内田真一副総裁は27日、日銀が開いた国際会議で「デフレとゼロ金利制約との闘いの終焉(しゅうえん)は...