海外投資家は為替ヘッジかけてるので円高でも円安でも関係ないと思いますよ | V『らじょび生活。』

ブラックロック、円安進行が海外投資家の日本株離れを招く恐れ - Bloomberg

 

あの~

海外から日本株を買うときってほとんどイギリスとかのファンド通じて買われてて

その際には為替ヘッジかけるので、買った後に円が安くなっても大丈夫

外国からヘッジかけると日本との金利差で為替が上がろうが下がろうがスワップ金利も貰えちゃうわけで日本への投資は美味しいので、円安がどうので買う買わないって言うのは間違いでしょうね。

NJSAとかで日本人が海外株買うのにヘッジかけるとスワップ金利やらでコストがかかりすぎて無理なので裸で購入がほとんど

そーだなー

日本株買ってない理由としては4月1日に出た先行き良くなさそうな日銀短観と、それをナゾるような決算発表の厳しい今期予想のせいじゃないでしょうか?