短期より長期ホールドした方が払ってない税金分に複利効果が付いて得かも | V『らじょび生活。』

最近気が付いたんですけど

 

今年から一口座を除いて源泉分離にしたこともあって

高所恐怖の株を利益確定で売って

それで他の株を買って

降りた銘柄が上がって行ってしまっても買った方もちっと上がったらしょうがないかなみたいに納得してたんですが

 

ちょっと待てよ?

例えば90万円で買った株を100万円で売ったとするじゃないっすか

そうしたら10万円プラスなので2万チョイ税金が源泉徴収されて

次買う資金は98万円になってしまいます。

今売らないで持ってたって先々に売るときに2割チョット取られるんだから一緒のようにも思いますが

今売らなければ100万円をまだまだずっと先まで使えてるわけで

投資資金が98万円になってると儲けも減りますよね?

 

そういうのを繰り返せば繰り返すほど、ジット長期ホールドした時との差が広がってるんだと思います

もちろんボチボチ下がりそうだと判断してて、その税金分の複利ことでガマンするべきとは限りませんけど

長期で持って税払いを先に延ばしにしたほうが得だということも頭の中に置いとくのも大事だと思います。