JPXも企業のPBRとか口挟むのはいい加減にしたほうが | V『らじょび生活。』

プライムがJPXにPBR対策を開示してるかどうかの業種別状況のグラフなんですけど

縦線が開示割合なんですが、横線のPBR見るとですねえ

 

岡崎良介×黒瀬浩一【2024年相場テーマ総覧 日本の経済の常識が変わった 新旧比較|日本経済の再生は本物か⁉|東証資本効率改善 企業の反応|鈴木一之MVS トヨタ上場来高】 2024年1月20日配信 (youtube.com)

 

一番PBRが低いのは銀行

銀行の資金が枯渇して何かあった時に取り立て騒ぎにならないように資金確保が重要ですし

他の一倍割ってる業種は市況関連で世界の経済状況で業績が大きく動く業種が多いようで

資金確保したい業種

 

PBRが大きいところは情報通信でネットサービスみたいな会社が先行投資してたり

そういう会社は当たると大きいけど、そうじゃないとヤバイみたいな

小売業なんかもユニクロとかデカくなる会社の裏に無数に消えていく会社があるみたいな

 

後は研究開発に莫大な費用かけてる医薬品とか半導体関連とかもPBR高めなんじゃないの?

 

どうあれ会社ごとに色々事情あるので東証が口挟んだり、

投資家やアクテビスとの背中押すような事はやめるべきだと思いませんか?

 

東証って日本取引所JPXで株上場してて

企業が自社株買いとかやると、売買高が増えて儲かるじゃないっすか?

自分らの商売のためじゃないかと疑われたりしませんか?