外人が日本株買うときは為替ヘッジかけるようですけど、日本人はヘッジかけてなさそう | V『らじょび生活。』

1月1週の投資主体別売買動向

国内の個人結構売ってます

 

 

そー言えば自分も利益確定売りとか多くなって

キャッシュ増えてるなあ

買えそうなのは買うようにしてるんだけど

年齢が増えると精神的に1度にドバっと買えなくなってきて

チビチビ買うので追いついて行ってない

 

たぶんニーサで株始める人は外国株は買っても現物の日本株にはあまり入ってないのかなあ?

 

それで海外に投資資金が出てって円安になってるっぽいんですけど

その分、海外からの日本株買いが増えてるので円を買ってチャラにならないのかなとか思いません?

ところがですねえ

外国人が日本株買う時ってファンドとかに任せて買うようで

外資のファンドが日本株買うときは為替ヘッジかけるようなので

あっちは為替変動しないのに対して

ニーサではヘッジ付きのインデックスとかあまり買ってなさそう

ドル売りとかのヘッジかけると金利が低い国だとスワップ金利とかで経費が掛かるようなのでかなり厳しいし

 

また来月の初旬もその後も毎月積み立てでドル買い入るので円安は続きそうですね