よし、公務員を増やそう! | V『らじょび生活。』

【意見】日本は一応、先進国だけど…“アジアは安い”幻想

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579316437/l50


働いてる年代の賃金が安いって事で

これ少子化にも影響してるわけでしょ


これ色々考えて色々と考えが浮かんでるもんで話がメチャクチャになるけど


まずインターネットとかAIの影響で工場労働と事務系の仕事は減ってて

宅配便とかトラックとか輸送系と建築関係と医療介護

この辺が人手不足なわけで

人手不足なら賃金上げりゃいいじゃないかと思うわけだけど

トラックとか看護士は結構いいみたいだけど介護が安い?


介護はさ国が公共の老人ホームとか沢山作って高給で人雇えばいいんだよ

そうすりゃ人材が引き抜かれた民間も人件費揚げたり、

本当にあげられないとこtろはつぶれっかもしれんけど


そんなようにして高級公務の仕事を増やしたらよくって

一人当たりのGDPが高い国ってのは公務員だらけの社会主義国とかだろ?


AI化でこれからどんどん企業が雇用減らすんだから

公務員とか年金とか国費でカネ配っていくしかないわけで


じゃあそのカネは何処から出すんだって?


まず日銀に刷らせて国債売って

その売ったカネを年金に補填してGPIFで国内外の企業の株を買う

その配当で年金の補填に充てる


公務員増やす予算も国債でいいよね

それも日銀にかわせりゃいいんだから


カネ刷ってもインフレにもならないようだし


でねえ


今はよく年寄りばかり年金で優遇してみたいな声をよく聞くんだけれども

70過ぎても働いてる年寄りって結構いて

オレの体感だと半分くらい働いてて


それで年金にしたっても高いか安いかわからんけど

もし自分の身内の年寄りの年金が安かったら誰が困るかって言うと

当然子供に負担が行くわけじゃないっすか?

昭和の頃の話すると

なんか年寄りは男の子を産んで長男日面倒見てもらうって計算だったんだよ

そんで60前後の姑が長男の嫁を家に引き込んで飯作らせたり家事やらせて

そんな感じだったわけで

それに比べりゃ多少給料が安くなってても

60の親の介護なんて滅多にないし

嫁さんだって姑にこき使われるより今みたくパートに言った方が気楽でしょう?