福岡で発見された古墳は熊襲征伐の仲哀天皇のお墓だと思います | V『らじょび生活。』
ちょい前のニュースですけど

 

【古代ロマン】福岡で卑弥呼の墓を発見か 魏志倭人伝にある記録とほぼ一致

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522444445/-100

 

福岡で前方後円墳後が発見されたらしくて

これが卑弥呼の墓で邪馬台国が九州だって説の人達が沸き立ってるんですけれども


 

よくわかりませんが前方後円墳って主に近畿の天皇陵とかで多く発見されてて

九州では珍しいらしいそうで


 

思うに近畿からたまたま来た皇族の墓でそこが

邪馬台国ってわけじゃないように思うんですけど?


 

れで「畿内から来た皇族」って説にピッタリのお方がいまして


 

昔は当たり前のように卑弥呼だと言われてた三韓征伐の神宮皇后

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%8A%9F%E7%9A%87%E5%90%8E


 

その旦那の仲哀天皇

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%B2%E5%93%80%E5%A4%A9%E7%9A%87


 

夫婦で九州に熊襲征伐に行ったときに急死なさってまして

畿内にもお墓があるようなんですけど

死骸を全て九州から畿内に運んだとも限らなくって

爪や髪の毛や遺品を持ち帰って畿内にも墓を作って

福岡の地に埋葬した可能性があるように思うのです。

たぶん当たってると思います。


○●○●○●○●○●


 

それで古代の話のついでに違う話なんですけど


 

竪穴式住居ってあるじゃないっすか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AA%E7%A9%B4%E5%BC%8F%E4%BD%8F%E5%B1%85






地面より低いこんな家、雨が降ったら水浸しで池になっちまうよ

なんでわざわざ穴掘ってまで地面より下に住まなきゃなんないんだって

まして田んぼとかの一帯とかは湿地なんだし


穴が掘ってある場所が見つかったからって、

考古学者ってちょっと考えりゃこんなんじゃないってわからんのかな?


たぶんね

まず柱を地面に打ち付けるでしょ?

地盤が強いところならそれで柱は倒れないかもだけど

それじゃあすぐ雨とかでユルユルになるので





地面掘って石を沢山埋めて

石の上に土台を敷いて柱立ててたんじゃないかと思う