今から医者を志す人が物になる頃には医者不足のピークは過ぎるので、優遇税崔廃止しよか | V『らじょび生活。』

格付け】S&P、日本名指し格下げ警告…医療費急増で。

米格付け会社のスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は1月31日、
高齢化で急増する医療費を抑える改革ができなければ主要20か国・地域
(G20)の多くが「2010年代半ばにも格下げされる可能性がある」
と警告する報告書を発表した。

とりわけ、社会保障が充実する一方で高齢化が急速に進む日本や米国、
欧州の「高格付け国」が危険にさらされる、と日本などを名指しした。

報告書は、社会の高齢化が今後の経済成長を左右すると指摘したうえで
「各国政府は年金改革に取り組んでいるが、今後は急増する医療費が財政の
圧迫要因になる」との見方を示した。
具体的に、日米や英独仏などの欧州主要国が負担する医療費が、
国内総生産(GDP)比で2010年の6・3%から、
50年には11・1%まで倍近くに増えると試算した。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120201-OYT1T00343.htm?from=main3
関連スレは
【税制】消費税率15%に引き上げを IMF局長、日本に要求[12/01/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327453092/l50
【景況】人口減少によるデフレ 空洞化で日本のGDPは4位に[12/01/30]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327965379/l50
など。


日本格下げされようが

国債売れなくならないし

だって国が支出が多くなればなるほど市場にばら撒かれた金が増えて、投資先が少ない現状では金融機関は結局国債買うしかねーんだから

他に投資する先があっるんなら日銀が国債買えばいいんだから

そうなりゃ円高になって輸出もよくなるんじゃないの?

ただTPPだのでさ、医療費アメリカに食われたりとか、外国人に介護がばら撒かれたりとかザルやらないで、国内で回しとかないとダメね。


それとさー

医療費はさ、医者の所にお金集中するよね。

でね。

開業医って税制で結構優遇されてたよね?

なんでかって言うと医者不足だからでしょ?

だけどさ

今からそんなことで医者を目指し始めるって言うと高校生ぐらいかな?

その子らが5年だっけ?医学部かよって、卒業後何年か修行して開業できるのって、早くたって10年、15年先だよね。

そうすると団塊さんたちも半分見送って、そろそろ医者不足のピークが終わる頃じゃない?

だったらさ、ぼちぼち医者増やすための優遇税制はやめて、キッチリ税金もらったほうが良くないと思いません?

それとね

オレの見た感じなんだけど

開業医って急がしいとこもあるけど、暇こいて、たまに来た患者に目一杯クスリ出して商売してたりってのも多いじゃん。

かたやちゃんとした大病院は人手ぶそくだからさ

ここらでハシゴはずしてあげて開業しにくくして大病院に残しとくほうが効率よくない?

そういう意味でも医者の税制優遇は見直そうよ。