西成の教育クーポン券って公の指導下にない教育への支出で憲法違反 | V『らじょび生活。』

こんなのダメでしょ~

憲法89条違反


【大阪】 橋下市長、塾代の補助を検討 「バウチャー」(クーポン券)の支給を想定…教育格差問題

 大阪市の橋下徹市長が、小中学生が学習塾に通う際の塾代など、学校以外にかかる教育関連経費
を補助する制度の検討を市教委に指示したことが9日、わかった。各家庭に、塾代に補充可能な
「バウチャー」(クーポン券)を支給する方式を想定しており、今後、具体的な支給額や導入時期、
所得制限の有無などについて検討する。

 橋下市長は幹部への指示で「経済格差が教育格差につながるのは問題」と指摘。経済的に厳しい
ために、学校以外の教育に投資できない家庭を救済する狙いがあるとみられる。現金ではなく
バウチャーを支給することで、他目的に使われるのを防ぐ。

 橋下市長は大阪府知事当時、年収610万円未満の家庭に私立高校の授業料を無償とするなど、
中低所得層の保護者負担軽減を進めている。「塾代補助」も同様の狙いがあるとみられる。

▽読売新聞
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120110-OYO1T00258.htm?from=main1


朝鮮学校のパターンと同じ

公の指導下にない教育に公金出すなよ。


第89条 公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。


たとえば反日の宗教団体

統一教会とか創価学会のさ、子供向け勉強会とかと称して洗脳宗教活動に使われたらどうすんのよ?

西成とか怪しいよな~