今の状況で日経のPERなんてさー | V『らじょび生活。』

見た人もいると思うんだけど夕方の株式ニュース

アナリストの人が言うには日経平均の株価収益率が19倍ちょいぐらいでアメリカに比べて高い

先の落ち込み考えてもPBR1倍割ってんだし高くないだろー


そもそもPER19倍自体高い水準じゃないし

アナリストの人って頭いいんだろ?

ならわかってんだろ?


赤字の会社がウジャウジャ出てる状況で複数の会社併せたPERなんて高くなるに決まってんじゃん19倍じゃ激安。100倍でもおかしくない。


わかり易く説明するとA社とB社のあったとします

A社は10億の黒字

B社は10億の赤字

2社合計すると収益ゼロ

それに対してPBRがどうのの計算しちゃうと2社の平均株価はゼロ

従って黒字出てるA社も株価はゼロ円

日経平均って個々の銘柄の集合であって

赤字の会社でも多少なりとも値段つく訳で、そうこう値段ついた個別の平均値

全体のPER出して分配するようなやり方じゃ変な風になるよね



個別銘柄にしても利益率が落ちるに従ってPBRって上がってくるんだよね


まあ証券関係の人っていつもながらその場その場いい加減ですね

世界の相場動かしてる投資家自体いい加減だからしょうがないっか