こんにちは、まちラボのオカレイです。




昨日はお腹いっぱい自分と向き合ってきました。

これまた面白い一日だったんですが、それはまた別の時に。





というわけで続きです。




自分を大切にしていたら明らかに変わったこと…



それは、




自分の中の自分が喋りだした




ってことです。




もはや意味がわからないと言われるかも知れませんが続けます。





長い間無視され続けた自分の中の自分は、


どうせ聞いてくれないんだから黙っとこー。


と拗ねてたと思われます。




が、小さいことでも真剣に、


私が本当に望んでいるのは何なのか?


を繰り返し続けていたら、


おや?私の話聞く気があるのね?


って少しずつ喋り始めました。





「私こっちが好きーー!!」




とか、




「私気が進まないーー!!」





など、問いかけをしなくても喋り始めました。






そうしたら、突然、


怖いものが減り始めました。


最大の理解者が自分の中にできたからです。


今までだったら凹んでいただろう発言にであったりしても、私という存在は揺るがない、と思えるようになったんです。



私「いやー、今日のアレには凹んだわー」
私の中の私「それな!!アレはしょうがないわー」


私「ちょっと!あの発言どう思うよ!!」
私の中の私「あー、あれはヒドイ。あんたが怒るのもわかるで」





の、ようにいつでも話を聞いてくれる人が、

私の中にいる。


これって最強じゃね???


そんなこと考えてたら、こうちゃんこと本田晃一さんがこんなこと言ってた。




どうやら私、社会に認められていくらしいわ(笑)。






もしも世界が敵だらけに見えていて、

「私の味方なんてどこにもいない!!」

って人は、最強の味方は自分の中にいると知ると何にも怖くなくなります。




まず、自分の声を聞くところから始めてみてね(^^)




関係ないけど、数年に一度しか咲かない幸福の木の花がお友達の職場で咲いたんだって。

みんなに幸福お裾分け〜✨