差集め算 | きょうしつちょう日記

きょうしつちょう日記

大手個別指導塾の女性教室長です。
毎日の気付きや勉強法のポイントなど、皆さんのお役に立てる情報を発信できるようがんばります♪

こんばんは☆

 

今日も早々と授業が終わっています(笑)

 

今日は私自身は中学受験をする小6の生徒さんの算数と中3の生徒さんの数学を授業しました。

 

中受の子は「差集め算」を行いました。

 

全体の差を1個ずつの差で割るのですが、この考え方は小学生には非常に難しいものです。

 

長方形を書いて、縦が人数、横が1人の個数として面積で考えるのが一番、分かりやすいですね♪

 

もしくはxの代わりに□の方程式を作り、解くのが早いです。

 

それでも移項はまだ小学生には使えませんので、解き方、教え方に工夫が必要です。

 

今日の子は良く分かっていました(o^―^o) すばらしい👏!

 

中3の子は、3年生の1学期の中間テストで平方根まで入りますので、展開→因数分解→平方根と順にしっかりと理解していくことが大切です。

 

この子もあまり勉強が得意ではないですが、小学校からしっかりと一緒に学んでいるので、基礎算数が確立しています。よって、中学数学も入るわけですね♪

 

展開、良くできていました(^▽^)/ この子も花丸です💮

 

他にも、新中3、中2,高1、高2、20人の子が今日は来ました。

 

新しく、高校1年生の女の子もご入会頂きました。

 

彼女、やる気満々です☆笑

 

さて、これから私は英検の外部会場申請をするため、机を動かして写真を撮ります~。

 

結構大変ですが、週末最後のお仕事、頑張ります!