10時から西院コートにて。本番を想定して、ストレッチを済ませた後いきなり試合から。
4日間ほぼ外出することなくひたすら制作の仕事をしていたため、体がなまってしまっていた様子。足は動かない、すぐ疲れる、と散々だった。2試合目は打てないと諦めてコースを狙って返球でき、結果的に勝てたのは収穫だったかと。(あとの2試合は、、)
その後は乱打。コースの打ち分けやシュート、ロブを予め決められていたのはとても練習になった。
後衛練習はバックのストローク。長めのシュートをストレートに深く返球。
最後はレシーブ練習、ファーストサーブの練習。ファーストサーブの練習は打ちっぱなしでたくさん練習ができてよかった。
今日のポイント
・球出しは常に試合の展開を意識して出す。
・前衛がポーチに出て決めてくれそうでも気を抜かない。(弘法も筆の誤りもあると、常に思っておく。)また、タイミングによってはスイッチする。
・2日以上家にこもって制作の仕事などするときは運動不足に注意!散歩に出る、ヨガをするなど、時間が勿体ないと思わずすること。
・しっかりかまえてシュートの打点で打つロブは効果的だった。今後も使っていく。
(サユリ)
この記事を書いた人
サユリ(RayStar広報担当)
中学でソフトテニスをはじめる。当時のポジションは前衛。その後、高校、大学~社会人。途中ブランクがあり、テニス再開をきっかけに40歳代で後衛に転向。
本職はクロマチックハーモニカ講師だが、実はソフトテニス歴の方が長い。
普段は、週1回のチーム練習に加え、週1~2回の地元体振での練習に参加。前者は同年代の女子同士で、後者は女子中学生や20歳代の男子とも練習。対応力の求められる環境に、日々悪戦苦闘中。
RayStar☆について
ソフトテニスをこよなく愛する、30~50歳代の女性メンバーで活動しています。
練習はいつも一生懸命、そしてメンバー同士は和気あいあいとしたチームです(^^♪
活動場所は京都市内のテニスコートです。(主に、京都御苑、西院)
”遊びだからこそ全力で!”をモットーに、メンバー同士が切磋琢磨しながら日々練習に取り組んでいます。
メンバー募集中です。まずはホームページをご確認いただき、お気軽にお問い合わせください。
ご見学、ビジター参加も大歓迎です☆
ホームページ↓
メンバー募集↓
https://raystar.amebaownd.com/pages/2798532/page_201904192341
お問い合わせ↓
https://raystar.amebaownd.com/pages/2797057/page_20160317185