<目次>

頭皮は絶対にこすらない


自律神経をととのえて
頭をクールダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

頭皮をゴシゴシこすって

シャンプーするのが

くせになっている人は

 

 

交感神経が高すぎ

脳も体も

興奮状態になっていると

お伝えしました

 

(↓で囲んだ状態)

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮状態で

痛みを感じにくくなっているから

強い刺激を求めて

つい

頭皮や肌を

こすってしまうのですね

 

(くわしくは前回のブログへ)

 

 

 

 

 

 

 

交感神経が高い状態がつづくと

髪の栄養である

血のめぐりが悪くなるので

 

抜け毛や白髪を増やします

 

 

 

 

 

 

そこで

抜け毛や白髪を予防するために

2つのことが おすすめです

 

 

 

 

 

 

 

頭皮は絶対にこすらない

 

 

 

 

 

1つは

頭皮や肌に

刺激をあたえないことです

 

 

 

頭をゴシゴシこすって洗った時

スッキリして気持ちいいと

感じるのは

 

肌への刺激が

交感神経を高め

脳が興奮するからです

 

 

 

 

 

ただでさえ高い交感神経を

これ以上 あげないように

頭皮や肌をこすらないくふうが

必要です

 

 

 

 

 

とくに

手の上でシャンプーを泡立て

頭の上では

ぜったいに泡立てない

 

 

シャンプーの泡は

頭皮に乗せるだけ

徹底しましょう

 

 

 

 

 

 

そのためには

泡立てスポンジや

泡立てネットなどを

使うことを おすすめします

 

 

 

 

 

 

これで

頭皮をこすらないという

習慣ができます

 

 

 

 

 

 

泡を頭皮に乗せたあとも

どうしても

こすりたくなる方は

 

両手に剣山でもつけて

シャンプーしましょう

 

 

これなら

ぜったいに

頭皮をこすらないはずです笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

これは冗談ではなく

頭皮をこする行為は

 

剣山で頭皮を突き刺して

傷つけているのと

同じだと思ってください

 

 

 

 

 

 

 

自律神経をととのえて頭をクールダウン

 

 

 

 

 

もう1つは

 

体をリラックスさせて

自律神経をととのえることです

 

 

 

 

 

 

 

交感神経が高く

脳が興奮状態だから

ゴシゴシこすりたくなるので

 

 

それを鎮めるには

頭の熱を取って

リラックスすると

自律神経がととのいます

 

 

 

 

 

頭をクールダウンさせるには

 

ぬれタオルを頭に巻いて

5~10分 時間をおくこと

 

 

 

 

 

 

 

とくに

頭皮に化粧水

 

お風呂上りと朝に

頭がびっしょりぬれるくらい

たっぷり付けることを

おすすめします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログでご紹介した

 

「頭皮をゴシゴシするのが

気持ちよくて

つい 強くこすって

シャンプーしてしまう」という

経営者仲間には

 

 

 

シャンプーを泡立てて使う

泡立てネットと

 

頭皮に付ける化粧水を

プレゼントしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜け毛や白髪を

増やさないために

 

まずは

泡立てネットのような

簡単に買える道具をそろえてみては

いかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

<目がお疲れの方は音声版をご利用ください>