<目次>

頭皮をこするほど抜け毛が増える


頭皮をゴシゴシこすらないと
洗った気がしないという人の特徴

 

 

 

 

 

 

 

 

きのうは

広島県福山市の経営者仲間で

葬儀場を経営されている

くろちゃんこと

黒田哲夫さんに

会いに行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

葬儀屋さんの経営者仲間は

はじめてなので

葬儀場を見学させていただき

 

棺を運ぶ台車や

お坊さんがお経を読むときに

たたく鐘などを

さわらせてもらったり

 

 

 

 

 

 

同じ毎日ブログを書く仲間として

お互いの仕事や

ブログについて

話に花を咲かせました

 

 

 

 

 

くろちゃんとは

初めてお会いしましたが

おだやかで

仕事に対する熱い想いがあり

 

くろちゃんのブログの

イメージ通りの人でした

 



 

(広島県 福山市周辺で

葬儀のご相談は

ぜひ くろちゃんのところへ

↓画像をクリックすると

くろちゃんのブログが読めます)

 

 

 

 

 

 

 

くろちゃんも

私のブログを

読んでくださっていて

 

 

いつもブログでお伝えしている

頭皮をゴシゴシこすって

シャンプーすると

抜け毛と白髪が増える

 

ということについて

 

 


良くないのは分かっているけど
頭皮をゴシゴシすると
気持ちよくて


シャンプーした後に
またやってしまったと思います

 

 

と おっしゃっていました

 

 

 

 

 

 

頭皮をこするほど抜け毛が増える

 

 

 

 

 

頭皮をゴシゴシこするのが

くせになっている

 

頭皮に刺激をあたえないと

洗った気がしない

という方は

 

頭に血がのぼっていて

交感神経が高すぎです

 

 

 

 

 

 

 

 

体を活動させるときは

交感神経

 

休めるときは

副交感神経というように

 

2つの自律神経が

バランスよくはたらくことで

健康に生きていけるのですが

 

 

 

 

 

 

 

とにかく忙しくて

やることや

考えることが多い人は

交感神経が高すぎ

 

つねに

心も体も

戦闘状態になっています

 

(↓で囲んだ状態)

 

 

 

 

 

 

頭皮をゴシゴシこすらないと洗った気がしないという人の特徴

 

 

 

 

 

 

くろちゃんは

いつお葬式の依頼が

入るか分からないという

お仕事で

 

 

誰がが亡くなったという

電話が入ると

夜中でも飛び起きて

お仕事をされます

 

 

 

 

 

 

それだと

なかなかリラックスしにくく

交感神経が高くなると

 

 

体は興奮状態になり

痛みや刺激を

感じにくくなります

 

 

 

 

なので強い刺激を求めて

ゴシゴシ洗いで

スッキリしたくなるのですね

 

 

 

 

 

 

かく言う私も

食べるのが早く

ご飯を口に入れたら

すぐに飲み込むクセがあるし

 

 

お顔や頭皮に

化粧水や美容液を付けるときも

つい手つきが荒っぽく

すり込むように付けてしまいそうに

なります

 

 

 

 

 

 

 

こういった

早食い・

手つきが早く荒っぽい

クセがある方も

交感神経が高いです

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとの刺激では

感じなくなっているので

 

さらなる刺激を求めて

頭皮や肌をゴシゴシこすると

 

さらに

交感神経が上がって

悪循環です

 

 

 

 

 

 

 

また

交感神経が高すぎると

血流も悪くなるので

 

 

髪の栄養である

血がめぐりにくく

抜け毛と白髪も増えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭皮博士の私も含めて

お伝えしたような

クセがある方は

 

 

まずは

交感神経が高すぎるという

自覚をすることが大切です

 

 

 

 

 

そのうえで

リラックスして

自分をいたわることを

こころがけましょう

 

 

 

 

 

 

 

頭皮をゴシゴシこするのが

クセになっている

くろちゃんに

 

プレゼントとともに

アドバイスしたことがあるので

次回 お伝えします

 

 

 

 

 

 

 

 

<目がお疲れの方は音声版をご利用ください>