今日から1週間

東京と青森で

経営の勉強のため

外出しています

 

 

 

 

 

ふだん奄美大島の村で

ひきこもって生活しているので

たまの都会は

楽しみがいっぱいですが

 

大気汚染にともなう

体調不良や抜け毛が心配です

 

 

 

 

 

 

 

毎日 全国の大気汚染の状態を

チェックしていると

 

東京に到着する今日

首都圏にPM2.5が多く飛ぶのが

分かります

 

(↓の黄緑やオレンジの部分が飛散量が多い)

 

 

 

 

 

 

 

 

頭皮博士おのれいこは

アトピーもちの敏感肌で

 

空気が乾燥しやすいこの季節は

肌がかゆくなったり

ピリピリしたりしやすいので

 

その原因であるPM2.5には

注意が必要なのですね

 

出典 気象サービス

 

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

PM2.5のような化学物質が

体に入ってくるのを防いで

体調不良や抜け毛を予防するには

 

肌に刺激をあたえないこと と

お伝えしました

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のおさらいですが

 

皮脂膜(ひしまく)という

肌を外敵から守ってくれる膜を

壊さないようにすることが

大切なのですね

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ大切なことは

皮脂膜がつくれるように

肌に水分補給を

たっぷりすることです

 

 

 

 

 

ちなみに

 

お顔や首すじ

手の甲や腕をさわったときに

サラサラしていたら

乾燥肌

 

 

とくに

ひじや指先が

ザラザラしていたら

乾燥敏感肌なので

 

水分補給が必要です

 

 

 

 

 

 

 

お肌が乾燥して

敏感になっていると

 

そこを治そうとして

血が使われて

 

 

髪を作るための血が

余らなくなるので

 

 

乾燥肌や敏感肌が続くと

抜け毛と白髪につながります

 

 

 

 

 

 

 

肌をさわったときに

赤ちゃんの肌のように

 

じっとりと吸い付くような

湿り気があるのが

水分たっぷりの健康な肌です

 

 

 

 

 

 

なので

空気も肌も乾燥しやすく

PM2.5が飛びやすい

今の季節

 

 

頭皮も顔も体も

化粧水をつけて

 

全身べったりするくらいを

保つことが重要です

 

サラサラ肌は厳禁です

 

 

 

 

 

 

 

頭皮博士のわたしは

頭から足の先まで

保湿するお手入れセットを

 

1週間の外出で

これくらいたくさん持って行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお手入れセットがなければ

荷物も軽くなるのですが

 

大事な体と髪を守るために

外出先でも

楽しんでお手入れしていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

肌の保湿というと

 

ボディクリームのような

油を付ける方が多いですが

 

 

 

 

 

皮脂膜を作るうえで大切なのは

まずは

水分を肌に入れることです

 

 

 

 

 

 

なので

体にも化粧水を

たっぷりつけて

 

そのあとに

ボディミルクやクリームのような

油をつけて

 

化粧水の水分が

逃げないようにすることを

おすすめします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<目がお疲れの方は音声版をご利用ください>