別にどっちでもいいじゃんって思われると思うんですけど、私は月経痛と呼びます。

だって医療従事者だから。

 

医学では月経なんですよね。

生理は生物の循環や代謝機能全般を指しますし、病院で心電図や脳波、呼吸機能(いわゆる肺活量)や視力聴力などの検査を生理機能検査と呼ぶので。

というか何で月経のことを生理と呼ぶようになったんだろう...。

 

 

ググった。

 

月経と呼ぶのは直接的なので、生理休暇の制度ができたときに婉曲表現として生理と呼ぶようになったと。

へー。

全然そんな感じしねぇ〜。

むしろ生理って呼ぶ方が一周回って直接的な感じがする。

でも医療従事者以外で月経って呼ぶ人はあんまりいないかもなぁ。

 

 

私が最初に月経と呼ぶきっかけになったのは小学生の頃にもらったあれです。

ナプキンメーカーが配布してる月経や第二次性徴にまつわるハンドブック的なやつ。

それに「生理ではなく月経と呼びましょう」と書いてあったからだと記憶しています。

割とくそ真面目なところがある子供だったのでそうしただけなんですが、周りはやっぱり生理って言ってましたね。

鎮痛剤のCMも「頭痛・生理痛に〜」って言うし、ナプキンのCMも「生理の日を快適に〜」って言ってるし。

ツッコまれてもめんどくさいし一応合わせてはいました。

月経って言うのは病院くらいだったかも。

 

 

ちなみに【女の子の日】って呼ぶのは聞いててすごく嫌。

年頃の女の子ならまだしも大人が言ってるのを見ると「えぇ...」って引きます。

なんか...わざわざそう言い換える方がくどくないですか。

 

おそらく日本初の使い捨てナプキンであるアンネナプキンが月経を【アンネの日】と宣伝した名残なのかなーと思うけども違うかな。古すぎ?

商品名もアンネの日記の中で月経のことを【甘美な秘密】と呼んでいたのが由来だそうですし、月経をポジティブに捉えよう!という風潮こそが革命で当時の女性に刺さったんでしょうね。

 

 

でも今は昭和でも平成でもなく令和ですよ。

月経なんて痛くて不快なだけの単なる人体の生理現象じゃないですか。

私は濁す必要ないと思うし、やたらデリケートな話扱いにするのもポジディブに喧伝するのも変だと思う。

もうそのフェーズは終わったんじゃないかなー。

 

ナプキンだってパッケージの可愛さより、ズレないヨレない漏れない蒸れないかぶれない臭わない伝わないの方が1000倍くらい大事だし...。

頭痛を頭痛、胃痛を胃痛と言うのと同じで月経痛は月経痛でいいと思う。

生理機能検査とか生理現象とか生理食塩水ってワードに過敏に反応する男性を見るのしんどくない?

私はしんどい。

今までの教育がそうさせたからしょうがないと思いつつも、バカっぽいリアクションをされるとちょっと疲れる。

 

 

開腹手術を受けた今となってはポジティブネガティブとかそんな次元じゃなく、「子どもは初経を迎えたら月経についてかかりつけのクリニックを持つこと」を推したいです。

勉強もテストも部活も修学旅行もプライベートも、月経に振り回されたりハンデになることなく過ごせたらいい。

ピルで痛みや貧血を軽くすること、将来のために子宮にトラブルがないか診てもらうこと、今ある苦しみを軽くするために受診することこそがポジティブに受け止められて欲しいなと思う。

 

ずっと受診しなかったくせに何を偉そうにと思われるかもしれませんが、下腹部に残った10cmの傷を私はまだ誇れない。

ふと悲しくなって泣く夜を、これを書いている今も感じているこの辛さを他の誰かに味わって欲しくないから。

娘を持つ親御さんはどうか私と同じ轍を踏まないよう導いてあげて欲しいです。

 

 

とはいえ婦人科を受診するにあたって懸念事項は内診だと思うんですけど、内診は必ず行うわけではなく問診だけで済む場合もあります。

基本的に性交渉経験がなければお腹の上からのエコー(経腹)か肛門からのエコー(経直腸)のどちらかと決まっていて、無理に経膣エコーをすることはないはずです。

経腹だとちょっと見づらくて判然としないこともありますが、受けなくて放置するより100倍いいです。

 

娘さんから「月経痛が辛い」と訴えがあったときに「女なんだから当然」「病気じゃないんだから我慢するもの」とシャットアウトするのは最悪&最悪の悪手。

もし時間が戻るならあの頃の自分に「我慢しなきゃいけないわけじゃないんだよ」って言ってあげたいくらいなんです。

内科を受診するくらいの気持ちで一度は受診させてあげてください。

 

 

 

超余談なので別に読まなくてもいいんですが、呼称について思い出したので書いておきますね。

 

学校のいじめを「いじめと呼ぶと軽く感じる。犯罪と呼べ」みたいな意見を時々ネット上でも見かけるんですが、いじめはいじめと呼んだ方がいいんですよ。

 

それはなぜか。

 

いじめを犯罪として取り扱うなら犯罪の構成要件を満たす必要があって、それでジャッジしていたら無視とか仲間外れとかそういった行為がいじめと認定されないんですよね。

恐喝、傷害、器物損壊とかはあっても無視罪、仲間外れ罪、ラインのグループ外し罪はないじゃないですか。

【学校生活において他の児童の言動や行為によって心身の苦痛を感じる】と、被害児童を主軸に広く解釈してくれるのが【いじめ】であり、【犯罪】に括ってしまったら狭くなって逆に被害児童が不利益を被っちゃう。

 

とまあこんなふうに呼称には意味があるってことですね。

 

でも【赤ちゃんポスト】の呼称はマスコミ・メディアの怠慢だと思う。

あれだけ慈恵病院が「こうのとりのゆりかごと呼んで欲しい」と表明しているのにまだ見出しに使うんですもん。

ウクライナがキエフじゃなくキーウと呼ぶようにと表明して3年、すっかりキーウが定着したのにですよ。

ジャニーズ問題にしろ海外メディアが報じていることには従順なのに、国内での問題は矮小化して都合よく報じているように思う。

 

こうのとりのゆりかごが運用され始めたときの報道の苛烈さとかバッシングとかなんとなく覚えてるから、今でもセンセーショナルな印象を残したいんだろうな〜ってマスコミのことを冷めた目で見てます。

 

 

とりとめのないまま終わる。