夕方から雨予報の土曜日

久しぶりにぽっかり予定が空いて
行ったのは
水道橋
·····

駅から
陸橋で黄色いビルへ進みます


前を歩いている女子を見て
今日は東京ドームで
誰のライブかな?
·····
と思いつつ
·····
陸橋からの眺めの
東京ドームホテル
·····
雲行きが怪しい💦
黄色いビルの
階段を降りて
小石川後楽園へ

奥に東京ドームが見えます

コンサートのリハ中なのか
音漏れがよく聞こえます🎵
調べたら·····
どうやら夕方から
『ブラックピンク』のコンサートらしい🎵


初めての
小石川後楽園
INしました

入場料300円です🎵

小石川後楽園
文化財庭園で
江戸から続く震災や戦災で残された
貴重な存在。
国の特別史跡・特別名勝に指定されていて
全国でもこの重複指定を受けているのは
ここと、浜離宮、金閣寺など
ごく限られているそうです

水戸黄門ゆかりの名園
東門から入ります

リーフレットをもらって
案内図を見てみると
·····


今はちょうどツツジかな·····ツバキ?
この予定表では微妙
·····
入ってみると
 

新緑です!
花はほとんどありません
爆笑
森林浴ができます
空気がイイ気がします🎵

かつての
後楽園の正門
『唐門』が見えます

藁葺屋根?
この前に
『稲田』
光圀が夫人に農民の苦労を教えようと作ったそう。
5月には小学生が田植え、秋に稲刈りをするそうです。


『延段』
熊野古道のような石畳が続きます
梅林へ続いています

そこから


『八卦堂跡』

ここにこういう建物があったと思うと


浪漫を感じます
 
『円月橋』
水面に映る形が満月の様
当時のままですって〜

そして

『得仁堂』
なんだか神がかっています꒰ঌ˙𐃷˙໒꒱


そのまま
進むと

『通天橋』
京都東福寺の通天橋を模しているそう


『清水観音堂跡』
ここに
清水寺を写した観音堂があったそう
こんなふうにあったのかと思うと
感慨深いです

林の中が続いて
タイムスリップしたような
·····
旅行にでも来たような·····時を忘れます


急に開け

·····
東京ドームとドームホテルが見えて
音漏れしているこの景色
·····
現実に戻ります

丁度
一周したくらいの散歩でお腹がすいて
いいタイミング〜🎵
·····




目的は

歴史的なこの茶屋🎵

涵徳亭

(かんとくてい)


景観に馴染んでいていい感じです🎵

小道を入って


びいどろ茶屋


INすると
ランチメニューはこの4品から選び
先払い

カウンター席へ座って
庭園を眺めながら

天ぷら蕎麦

1100円


美味しいことを祈って

いただきます🎵


あ!これは?
骨ごと食べられる
醤油煮
ほんのり梅香🎵

美味しいです

天ぷらは
揚げたてサクサクアツアツ🎵

海老
茄子
イカ
キス
蓮根

カラッと揚がって
しつこくないです🎵


メインのお蕎麦は〜

二八蕎麦?乾麺な感じですが

すごく冷たくキリッと引き締まっていて
喉越し良くて
美味しいです🎵

今や乾麺も侮れない時代です

外国の方が多かったので
美味しいお蕎麦で良かったです

きっと美味しいと思ってもらえるはず🎵
恋の矢

考えてみたら
メニューは日本を代表するメニューばかり
でした
恋の矢
他のメニューも食べてみたいです
恋の矢

大変美味しゅうございました🎵


ごちそうさまでした🎵