アーユルヴェーダとインド占星術 | Over60 ココなつ♪ブログ

Over60 ココなつ♪ブログ

〜日々是迷走 let's enjoy シニアライフ〜

 

NHK朝イチのインドに関する放送に触発されて今日の記事を書くことにした。

 

  アーユルヴェーダ

 

今年に入って、オイルマッサージを実践している。

 

YouTuber先生がいっぱいいるので、色々参考にしてできる範囲で生活に取り入れようと思ったのだ。

 

キッカケは『ちつのトリセツ』を読んだことだ。

 

遅ればせながら去年の暮れにこの本を読み、一念発起したのだ。

 

これと言って日常生活に不便を来している更年期の症状は特にないが、年齢とともに「はて?」と思うことが増えてきたのは事実だ。

 

女性ホルモンがいかに偉大なのかを改めて思い知らされたとともに、これが老いるということなのかとあまり気にはしていなかった。

 

だが、何もしないよりは何かケアをした方が老化を遅らせることはできる。

 

最近流行りのスローエイジングを目指そうと思った訳である。

 

そろそろ半年近くになるが、変化を実感している。

 

考えてみれば、ヒプノバースレッスンをしていた頃、生徒さんたちに膣マッサージを教えていた。

 

出産は子宮筋肉の収縮運動で、筋肉が硬くなれば難産になる。

 

安産を目指すならマッサージは必須だ。

 

年齢とともに筋肉が硬くなるのは自然の成り行きなので、少しでも遅らせるためにマッサージは効果的だろう。

 

フランスでは出産の際に産婦人科で当たり前のようにバストと膣のマッサージ方法を教えられると聞いた。

 

出産後も魅力的な女性であり続けることが前提であって、それが夫婦円満の秘訣だとか。

 

要は旦那さんに飽きられないために努力が必要ですよということだ。

 

おっぱいは赤ちゃんのためではなく、男性のためにあるというのがフランス的思考だと本で読んだこともある。

 

ま、誰のためでもなく、自分のためにマッサージは必要だと今思う。

 

個人的な意見としては、膣マッサージが女子力アップに繋がると信じる気持ちが体を変化せる一因になっているに違いない。

 

心が体を変化させることは、これまで何度か記事にも書いてきた。

 

マッサージを続けることで少しずつ魅力的になっていくと思うと嬉しくなるはずだ。

 

継続は自信にも繋がる。

 

ただ、面倒臭いな〜と思う気持ちで続けるとあまり効果がないのではないか。

 

心が筋肉を弛緩させてリラックスに繋がるので、ネガティブな心だと意味がない。

 

お風呂の中でアロマキャンドルの明かりと良い香りの中でマッサージできれば理想だが、、、

 

それはなかなか難しい(笑)

 

マッサージを始めて一番変化を感じているのが、髪だ。

 

実は最近気付いたことなのだが、頭皮へのオイルマッサージで髪が柔らかくフワフワ感が増したように感じている。

 

百会から前の部分にかけての部分マッサージだったのだが、髪の変化を感じてからは頭全体にオイルマッサージをするようになったことは言うまでもない。

 

マッサージオイルは高級なものを使う必要はない。

 

私は普段お料理に使用している下記の太白胡麻油を、そのまま全身マッサージにも使用している。

 

 

マッサージ用として100均で購入した別容器に移し、お風呂場に置いている。

 

美容目的に使用する場合はキュアリングが必要らしいが、面倒くさがり屋の私はもちろんそんなことは一切していない。

 

キュアリングが継続の足枷になるからだ。

 

髪の毛以外でも『ちつのトリセツ』に書かれていることは大体効果を実感できている。

 

『ちつのトリセツ』を読むまで全く興味のなかったアーユルヴェーダだが、ずっと続けるだろう。

 

日々の努力は必ず報われると信じている。

 

  インド占星術

 

以前、インド占星術の勉強をしていることを書いたかもしれない。

 

数秘や数霊術の類の本と同時進行で読んでおり、遅々として進んでいない(笑)

 

というか、インド占星術は別格で難しいと感じている。

 

老後、ボケ防止対策として一生かけて勉強しようと思う。

 

インドでは、インド占星術に基づいたお見合い結婚が多いらしい。

 

親が子供のためにインド占星術によって結婚相手を決めるのだとか。

 

そしてなんと、インドの離婚率は驚きの2%以下だ。

 

インドはカースト制度なるものがあり、職業や結婚相手を自分で選ぶことがそもそも難しいと聞いた。

 

お国事情もあるので鵜呑みにはできない数字かもしれないが、インド占星術に信頼を置いている私としては納得の数字だ。

 

実は私が今勉強している占い(の類)も、相手との関係性がよくわかる占いだ。

 

なので結婚相手探しや職場の人間関係で悩んでいる人向きではないかと思っている。

 

個人的にはインド占星術に匹敵するほど、信頼性のある占いだと感じている。

 

とまぁ、これは言い過ぎかもしれないが(笑)

 

今年中には占い師デビューしたいと思ってはいるものの、遊び優先の生活で占いの勉強は二の次である(笑)

 

あくまでも趣味として楽しみたい。

 

 

 

 

ココなつ♪へのご質問は公式LINEから!

終活の資料送付もこちらから!友だち追加

 

不定期にラジオ配信中♪