願いが次々と叶う秘伝の祈り | Over60 ココなつ♪ブログ

Over60 ココなつ♪ブログ

〜日々是迷走 let's enjoy シニアライフ〜

 

  年末年始車中泊旅行

 

久々のブログになってしまった。

 

昨年11月初旬に急遽引っ越しが決まり、11月下旬に転居した。

 

怒涛の1ヶ月を過ごし、転居後は疲れのせいか寝込んでしまった。

 

体調が回復したのがXmasや年末を迎える頃で、年内のブログは諦めた。

 

年末年始は伊勢神宮〜熊野三山〜高野山へと車中泊旅行🚗

 

人が多いのが難だが、やはり年始の伊勢神宮参拝は気分が良い⛩

 

時々サーフィンも楽しんだ🏄

 

だが、三重や奈良の山道をキャリアの上にサーフボートを積んで走るのは少々恥ずかしかった(笑)

 

50年関西に住んでいたが、それでも伊勢神宮や鳥羽くらいしか行ったことがなかった三重県。

 

初めての熊野古道、少し歩けたのが良い思い出になる🚶

 

高野山は両親と何度か訪れたことはあるが、今思えばいつも奥の院だけだったような気がする。

 

真言宗は我が家の宗派ではないので、空海はもちろんのことだが数多くの有名人が眠る奥の院だけに行っていたのか、、、

 

当時は空海に興味もなく、ただ両親のお供として訪問していた。

 

今思えば勿体無いことをしたものだ。

 

違う宗派の金剛峯寺の中に入ったのは初めてで、これも良い経験になった。

 

空海のことはもちろん知っているが、私が記憶していた生い立ちや生涯とは少し違っていた。

 

時間がなく高野山をゆっくり見て回ることができなかったのが残念だ。

 

滅多に来ないであろうエリアだったので、せっかくだからと立ち寄った高野山。

 

たまたま行った日は、殆どの店舗が休業していた。

 

唯一開いていた店で豪華な精進料理(笑)の定食を頂けたことは有り難かった。

 

次回来る機会があれば、ここを目的地としてゆっくり周りたいと思う。

 

  ひふみ祝詞と天津祝詞

 

一応前回のブログの続きになるので、秘伝の祈りの言葉について書こうと思う。

 

まぁ、秘伝ではないが(笑)

 

願いが次々と叶う秘伝は、毎朝毎晩、神様に感謝の祈りを捧げることと書いた⛩🙏

 

これを信じるか否かは読む人次第だ。

 

私は天皇が天照大神の子孫であると信じて疑っていない。

 

もちろん私たち人間全員が神の子であり、私たち自身も神だということも。

 

毎日国民の安寧を祈って下さっている現人神である天皇に、感謝の祈りを捧げることは当然だと思っている。

 

子供の頃は、家に造り付けの大きな仏壇と神棚があることに何の不思議も感じなかった。

 

成人して仏壇や神棚がない家もあるんだと知った。

 

一人暮らしを始めて仏壇や神棚がなくなり、毎日のお供えをしなくていいのが嬉しかった。

 

10年ほど前、やっぱり神様に家を守ってもらおうと神棚を購入した。

 

そして一昨年末、相方の父が他界し仏壇もやってきた。

 

今我が家には神棚と仏壇があるが、正直、仏壇は不要だと感じている。

 

亡くなった祖先は神となって子孫を守っていると神道の本で読んだことがある。

 

仏教が日本に伝わる前は、仏壇はなかったのだから。

 

つまり祖先の霊に対しても神棚へ挨拶すればいいのではないかと思うのだ。

 

相方は私の考えに賛成してくれている。

 

いずれ終活の一環で仏壇は処分することになるだろう。

 

前置きが長くて申し訳ない。

 

私が毎日神棚に唱えている祈りを書いておこう。

 

ひふみ祝詞と天津祝詞、他は自分自身で考えた感謝の言葉だ。

 

 

神様、昨夜寝ている間お守りいただきまして有難うございます、感謝申し上げます。

 

今日も一日平穏無事で過ごせますようにどうかお守りください。

 

より良い人生が送れるようどうかお導きください。

 

※以降の祝詞はひらがなで表記する

 

とほかみえみためとほかみえみためとほかみえみためとほかみえみため

 

ひふみよいむなやこともちろらね

 

しきるゆゐつわぬそをたはくめか

 

うおえにさりへてのますあせゑほれけ

 

ひとふたみよいつむゆななやここのたりももちよろず

 

たかあまはらにかむづまります

 

かむろぎかむろみのみこともちて

 

すめみおやかむいざなぎのみこと

 

つくしのひむかのたちばなのおどのあはぎはらに

 

みそぎはらひたまふときになりませるはらへどのおおかみたち

 

もろもろのまがことつみけがれをはらへたまひきよめたまふとまをすことのよしを

 

あまつかみくにつかみやおろずのかみたちともに

 

あめのふちこまのみみふりたててきこしめせとかしこみかしこみまをす

 

あめのひつくのかみまもりたまへさきわへたまへ

 

あめのひつくのかみやさかましませいやさかましませ

 

とほかみえみためとほかみえみためとほかみえみためとほかみえみため

 

天皇様、日々国民のためにお祈りいただきまして有難うございます、感謝申し上げます。

 

天皇家の繁栄と安定を心よりお祈り致します。

 

守護霊様、有難うございます。

 

守護神様、有難うございます。

祝詞は岡本天明の本から抜粋したものだが、後に岡本天明が天狗系だと知り本は処分してしまった。

 

まぁ、少々祝詞が違っていても祈る心に嘘はないし神様はお見通しだ。

 

朝晩二回唱えるのが本当らしいが、私は朝のみご飯をお供えする際に唱えている。

 

神の存在を信じていないのに形だけで祈っても無駄だと思う。

 

さっきも書いたが、神様は全てを見ている👀

 

昔からよく聞く「お天道様が見ている」

 

お天道様=太陽=天照大神である。

 

信じていない訳ではないけど、、、という中途半端な気持ちだときっと叶い方も中途半端だろう。

 

全ては自分の心の反映だ。

 

書かれた通りにやってみたけど全く願いが叶わないという苦情は一切お断りだ。

 

なぜ叶わないのか、自分の心に問うべきだろう。

 

神道だけでなく全ての宗教にも共通しているのが、信じるものは本当に救われるということだ。

 

自問自答、つまり自分自身でよく考えることはとても大切だ。

 

そして、自分自身で願いが叶う秘伝を見つけ出すのもありだ。

 

念を押しておくが、ブログの内容は私の方法だ。

 

が、信じれば万人にも通用すると思っている。

 

健闘を祈る🤞

 

本日1/11「考える力」というテーマでスタエフで話をしている。

 

よければ、お耳をお貸しくだされ♪

 

 

ココなつ♪への質問等はこちらから

友だち追加

 

不定期にラジオ配信中♪