2日後の月曜日


「もーダルいなー。まさか担任の奴、向かいの一軒家に住んでいるとは。わざわざ起こしに来なくていいのにな。」


零は学校に着き、ブツブツ文句を言いながら教室に入った。教室にいる全員が零をみた。「転校生やっと来た〜」という声が。咲良の後ろの席に着くといきなり話しかけてきた。


「私は咲良!よろしくね。転校生零だよね?零って呼んでいい?」

うん。いいよ咲良ニッコリ」

「でさっ!何で学校来なかったの?」

「えっ?学校来るのダルい

「もしかしてセンセーにお仕置されて仕方なく来たの??」

「はぁ?何だよお仕置って!担任の奴オレんちの目の前に住んでる。毎日毎日インターホン鳴らして近所迷惑だよ」


雲雀が教室に入ってきて、連絡事項をいくつか。最後に明日から期末テストがんばれよーと言い放ち教室から出てった。


「期末テストって何?」


零は咲良に尋ねると、定期テストの事を聞いた。30点以下だと赤点課題が出される事。中間テスト後の赤点課題は期末テスト1週間前までに提出、期末テストの場合は長期休み後に提出。夏休みだとかなり多く出されるのであった。


零はめんどくさ~って思っていたのは束の間ですぐに目がキラキラした。


「でもね、テスト期間中は12.3時間で終わるから午後は遊び放題だよー」


テスト期間中は零と咲良と男4人で遊びまくる予定になった。



……次の日……


1日目のテストが終わりみんなでカラオケに行った。カラオケ代やご飯代は零が"おごってやる"と言って、20時頃に帰宅した。


……次の日……


2日目のテストが終わり、今日はボーリングに行った。零は今日も全員分おごった。帰り際真琴が「零って何でそんなに金持ってんの?」って聞いてきた。零は笑顔で答えた。


「スリだよスリ!オレ超得意だから、財布を持ち歩いてる奴の金はぜ~んぶオレのものになっちゃうんだよな」

「えっマジで?バレたことねーの?」

「ないない!捕まったこともないな」


((((やっぱこいつヤバいやつ))))


「試しにやってやるよ」


零は少し先を歩きながら人にぶつかった。大丈夫ですか?と声をかけ、"大丈夫だけど次は気をつけて"って言われ相手の方はスタスタ歩き出した。みんなの所に戻り


「あいつの財布3000円しか入ってなかった」


「うわ‪……マジでとったのかよ


「もうちょい欲しい」


何度か同じ手口でスリを楽しむ零に着いていけない5人組。"もうやめとけって"そろそろヤバいだろと止めに入ったのは樹だった。


「じゃぁーあと1回だけニッコリ」


6度目も同じ手口で人にぶつかった。相手は手帳を落とし、それを拾った。"大丈夫ですか?っておまえ…"と声を掛けた瞬間。右腕を掴まれた。ヤバっ!と声を押し殺したが顔には出てる。


……おい……


睨んできたその顔は零が最近知り合った人物だった。


「ししろばらこてつ先生?」


手を掴んだまま自分の財布を確認した虎徹。財布をしまい零の腕を引っ張りみんなの元へ歩き出した。


「零の友達か?こいつは俺の患者だから連れていくぞ?」


「か…患者?…れ…零……大丈夫か?」


「それと君たち、雲雀朱雨の生徒か?」


質問に答えたのは碧生だった。


「そうですけど…先生のこと知ってるんですか?」


朱雨に知られたくなかったら早く帰れ」


それだけ言って、虎徹と零は去っていった。


「ねー大丈夫かな?」

「雲雀せんせの知り合いっぽかったよね?」

「なら大丈夫じゃねーの?」


5人は明日もテストがあるし、という事で今日は解散することにした。