わたしたち夫婦は晩婚で子どもを授かったのも高齢になってからなので、友達にはもう大学受験の子どもを持つ人もいる


いろいろ話を聞いてると


やはり東京にある大学を受ける人がほとんど


東京では

大学の授業料の無償化

子育て世帯への補助金

これだけでもありがたいけれど、

大学が家から通える距離にあれば、なんて助かることだろう泣くうさぎ


東京から離れようとしているわたしたちにとって、なんともいえない先々かかってくる子どもへのお金の事情💰


わたしは地方出身で大学のために東京へ来たけれど


一人暮らしの家賃や仕送りで毎月20万円は貰っていた

なんとも思ってなかったことが恐ろしい滝汗

親様様ですポーン


一人暮らしってとっても良い経験だけど、

社会人になる前に一人暮らしされたら、めっちゃお金かかる泣


これからは少子化がもっと進み、東京以外でもいろいろと補助金は出るだろうと安易に考えるのもこわくなってきた


どうする移住計画チーン驚き





キッズ割もあるし、助かってます!おすすめです照れ