久しぶりに幼稚園へ行って来た | レイモンド・リーのたわごと

朝から「すいか」が出てきますた。

この前いただいてきた「すいか」だっす。

 



小ぶりなんだけど美味しいらしいお。

 

 

皮がこんなに薄いよん。

では、いただきましょう。

 

おっ、甘いなっす。

種も少なくて食べやすい「すいか」だな👏

 

ほぼ水分(90%)の「すいか」・・・・・

これを喰っちゃうとトイレに行きたくなっちゃいますね(笑)

利尿作用もあり、とても体にいい食べ物だす。

 

おちごと場に行くと、すぐにトイレへ。
効きますねぇ、恐るべき「すいか」のパワー。

 

さてさて、午前中から「幼稚園」のおちごとに。

 



良い子のみんなが、おいらを待っています(笑)
前日から園児向けのお話の練習をしていたおいら。

お子ちゃま言葉で話さないといけまへんね。

 

お遊戯室に75人ほどの園児と10人以上の先生が・・・・・

↑園児が減った

緊張しますねぇ。

この日のために、おいらは「紙芝居」を作ってきますた。

壇上で「紙芝居」を使ってのお話を。

 

「〇〇ようちえんのみなさぁ~ん、おはようございますぅ」と。

何年ぶりの幼稚園言葉なんでしょね?
「おはなしをおわりますぅ」まで5分くらい喋ったかな?

おりこうさんの園児ちゃんたち、飽きちゃったみたいだわ(笑)

 

なぜ、こんなおいらが「幼稚園」に来たのか・・・・・

21年前に寄付を募って寄贈した「遊具」の話をしにきたんだわ。



老朽化で撤去することになっちまったんだわ。

↑危険だし

スウェーデン製の遊具だったんだけどなぁ・・・・・

残念だすね。

↑夏休み中に撤去

園児のみんなが遊ぶ遊具が無くなっちゃうんだよ。

 



こっちの「すべり台」は残るけど遊具が減っちゃうんだな。

 

その後は園長室で新しい遊具の概要を聞いて来ますた。

すると、肝心なことが抜けているではありまへんか(+_+)

新しい遊具を設置するためのお金がないんだと。

21年前は7~800人から募金してもろたんだけどさ・・・・・

お金がないのに遊具の更新?
老朽化したものは早く撤去しないと危ないのは分かります。

でも、おいらの時代は3年かけてやったんだけどさ。

未だに実行委員会的なものが発足しちょらんのやて。

 

なんだかまた巻き込まれそうな気配(笑)
どうやって寄付を集めたかとかをレクチャーしてきますた。

 

園長室に、ひとりの男の子が入ってきますた。

おいらに「遊具」の絵を見せに来たんだってさ。

撤去されるのが寂しいんだってさ。

かわいいねぇ。
その後・・・・・

男の子は自分で作った「びっくり箱」も持ってきますた。

おいらが開ける前に、園長が開けちゃって(@_@)

 

 

お土産は「紅白饅頭」ですた。

↑開園記念日だった

 

お昼前に帰ってきて昼メシに。

↑かあちゃんから「ラーメンはダメ」と言われていた

 

 

水曜日なので「デラシネ」さん開いてますね。

 

 

たまには「B」もいいかなぁ?

でも「ロースカツ」も捨てがたいし。

↑前回も「ロースカツ」

 

 

「ロースカツ」を注文しますた。

 

 

いつものように「からし」がふたつ。

早く来ないかなぁ?

 

 

来ますた👏

 

 

では、儀式。

 

 

「ソース」をかけてぇ・・・・・

 

 

「からし」を。

 

 

「いなかっぺ喰い」をしまぁす。

(´~`)モグモグ😋

やっぱ「ロースカツ」が一番お得かな?

 

 

完食しますた。

ごっちゃんだす。

 

あっ、「ヤク」が切れたんだっけ。

耳鼻咽喉科に行かなきゃね。

 

 

16時過ぎに到着っ。

 

だいぶ良くなっているそうで、次は2週間後だってさ。

 

 

吸入して来ますたお。

ふたつの「ヤク」のうち、抗生物質は朝だけになりますた。

 

 

夜は「いつもの会」の宴会ですた。

 

 

なにを喰わせてくれるんでしょうか?

 

おじさまがたのテーブルに座っちゃったおいら。

隣は酒造王のおともだち(;´д`)トホホ

売上増のために「冷酒」オンリーになっちゃうんだよ😢

 

お料理が出てきますた。

 

 

おされなお料理っすねぇ。

おいらには不似合いだっす。

 

 

おされなお料理から一転・・・・・

「ハモ」の「お吸物」。

 

 

「おちゃちみ」の「まぐろ」のスジ・・・・・

歯間に挟まっちゃいますた。

 

 

「スズキのポアレ」だそうだす。

手を付けぬまま「冷酒」の嵐に巻き込まれてますたわ。

 

 

これにも手を付けず。

 

 

「肉」が来ますたぁヽ(^。^)ノ

 

 

いい焼き加減だっす😋

 

 

もう終わりかな?

 

 

「鰊そば」がシメだなっす。

 

 

「デザート」を喰っておしまいね。

 

この間、「冷酒」以外に飲んだのは・・・・・

「ビール」と1杯だけの「ハイボール」。

↑酒造王と反対側にグラスを置いた

なので、かなり効きますたお。

 

酒造王と同じテーブルに座るのが怖い李でした。

 

■追伸■

 

寄贈した「遊具」を検討しているときに存在した案。

それは、山形新幹線400系「つばさ」を園庭に持ってくる話。

 

 

当時、新型に置き換わり解体される時期だったんだな。

それをもらってきて園庭に置こうとしたんだわ。

↑タダ(7両一編成くれるって言われた)

でもねぇ、宮城県利府町の基地から運ぶコストが(@_@)
通過する道路の橋とかの構造計算を国交省に提出が必須。

1両持ってくるのにとてつもない金額になり断念したんだわ。

 

1両を半分に切ってとか、運転台の部分だけとか・・・・・

いろいろ検討はしてみたものの、女の子は面白くないよね。

なので、みんなが楽しめる「遊具」になったってわけよ。

 

ある男の子は・・・・・

「ぼくは しんかんせんのほうがよかった」だってさ。

「つばさ」も新型に置き換わっていることだし(笑)

誰か持ってきてくれよぉ。

 

今朝、開花しますた。

 

 

「ハイビスカス」だっすぅ👏

 

ところで、「梅雨」はどこに行っちゃったんだ?