11年3ヶ月使えたLED電球 | レイモンド・リーのたわごと

マッサージ器の到着を待つために早起きしていたおいら。

佐川さんの午前着の指定だす。

 

 

朝メシ喰って待つことに。

 

 

「いちご」もまだありますお。

 

そこへピンポーン。

ヤマトさんだけど?

 

しかぁし、持ってきてくれたのは・・・・・

 

 

「鮑ステーキ」。

なんだこれ?

かあちゃんが「ごっつぉ便」で選んでもろたモノやて。

 

マッサージ器はどないしたん?

 

指定の午前が過ぎ・・・・・

 

 

お昼は「冷たいラーメン」を作ってもらいますた。

 



最初から「ラー油」をたらしていただきます。

 

 

くぅ~、うまいなっす。

市販の「冷たいラーメンスープ」だけどお店の味だす。

↑ローカルブランドなので山形でしか売っていないだろう

 

 

「麺」もちめたくてGOOD。

 

 

あっという間に完食しますた👏

あぢぃのでピッタリですたわ。

 

午後になっても佐川さんが来まへんね。

 

と、そこへ・・・・・

ピンポーン。

来た来た来たぁ、佐川さんだすぅ。

 

が、持ってきたのは「お中元」。

「あのぉ~、マッサージ器はないだすか?」・・・・・

と、聞く間もなく帰っちゃいますた。

そうだ、日曜日の午前って言ってたっけな(笑)

間違えてますたわ。

 

荷物も受け取ったところで、お出かけできますねぇ。

食卓のLED電球がチラチラし始めたので交換しないといかんの。

 

 

この電球、2013年3月に取り換えたものだす。

 

 

11年も持ったってことだなっす👏

 

 

LDAL-G-E17/W。

25形ですた。

↑なぜ25形にしたのか?(最初は60Wが付いていた)

たぶん、LEDは明るいから落としたのかな?

 

 

インドネシア製ですた。

チンペイ製だったら5年だったね(笑)

 

で、この電球は2013年に廃番。

↑2012年~2013年までの生産

後継機種の品番を調査したところ・・・・・

25形はなくて40形になっちゃっていますね。

LDA-5LDG-E17/S/Z4、これが後継品らしい。

念のために、パナに相談してみましょう。

 

優しいおねえさんに照明器具の品番も伝えると・・・・・

↑器具もパナ(松下)

元々60Wの電球用なで、60形での検証データしかないと。

てなわけで、60形の品番を教えてくれますた。

LDA-8LDG-E17/S/Z6。

これを電器屋さんに買いに行きましょう!!

 

 

買って来ますたぁ。

1個税別で3,980円もしますたわ。

寿命は40000時間。

食卓なので、1日6時間使ったとして・・・・・

6666日持つ計算。

18年半ってことだすね(笑)

8時間だとすると5000日。

13年半。

これが切れたころには生きちゃいないね(笑)

 

 

260度の全方向👏

かなり明るくなりますお。

 

 

左が新しいやつだっす。

 

 

電球の部分が扁平してます。

 

 

残念なことにチンペイ製。

菌が入っているかもしれんね(笑)

 

 

左は60形で右に40形を入れて確認してみますた。

かなり明るいなっす。

座って見あげると電球が直接目につくため・・・・・

照明器具の高さを下げますた。

めでたしめでたし。

 

 

夜は「河島」さんへ。

 

 

また大量に入荷したんでしょうかね?

 

 

では、「生ビール」で乾杯っ。

 

 

「お通し」に・・・・・

 

 

山形名物の「ダシ(ダス)」がのった「豆腐」が。

おいらは「ダシ」のネバネバがちらいなので・・・・・

 

 

プレーン。

 

 

「しょうゆ」をかけていただきますね。

 

 

「かつお」がありますた。

 

 

「からし」でいただきます。

 

 

「チビール」を飲んでいるところに・・・・・

 

 

「手羽揚げ」。

先週たべておいちかったから。

かあちゃんに食べさせようと思ってきたんだわ。

 

 

ここで「十四代」にチェンジっ。

 

 

間違い探しぃ。

同じおちゃけだけど、違うんだすよぉ。

分かったかな?

 

左は「生詰」で右は「生酒」ね。

右は先週も飲んだので・・・・・

 

 

「生詰」をいただいてみましょう。

↑今週入ったばかり

 

 

では、いただいてみましょう。

 

 

(・_・D フムフム

おいら的には「生酒」がいいだすね。

当たり前だけど、比較すると「生詰」はおとなしめだわ。

 

 

「唐揚げ」が来ますた。

かぶりつきながら、脂を「十四代」で流していくだす。

 

ふたつを「飲み比べ」してみましょうね。

 

 

トクトクトクトク・・・・・

 

 

「生酒」だっす。

 

 

あ~、やっぱ「生酒」がええな。

 

 

「やちとり」が来ますたお。

 

 

2本にしときますた。

 

 

かあちゃんは「親子丼」を。

 

 

ひと口喰いたいけど、言い出せないおいら(笑)

 

 

なので、「ハイボール」を飲んでますたわ。

 

亡命の疲れをマッサージ器で取ろうとしている李でした。

 

■追伸■

 

昔、パナのLED電球は10年保証だったんだよね。

今は5年だす。

今回、60形になったので消費電力は上がります。

明るくなったので仕方ないけどね。

おいらんちのLED化は早かったんだす。

サードパーティーが出てくる前からだよ。

↑アイリスなんぞなかった
やっぱりパナなんだよねぇ。

↑チンペイ製だけど