おっさん同士でチャオプラヤの風(笑) | レイモンド・リーのたわごと

おっはよん。

寝不足だっすぅ。

 

 

午前6時15分起床。

 

 

左から太陽が昇るんだなっす。

こっちが東なんだすね。

 

朝メシを喰っている時間などなし。

メシ抜きで通勤だなっす。

↑1時間かけて

おっさんにとってはとたも辛いなぁ。

 

連れが「モーニングコーヒー」を買ってきてくれますた。

 

 

ほんとは「アイチュコーヒー」が良かったんだけどさ(笑)

 

午後一、インド人とインドネシア人とのおちごとがあるおいら。

早めにランチしておきましょう。

 

 

おちごと場には「マクド」がありますた。

これでもいいかな?

 

 

ご当地メニューがあればいいんだけど・・・・・

 

 

いたってフツー。

日本よりも高いんじゃないかな?

↑おちごと場では高く設定しているはず

 

「マクド」をやめて・・・・・

 

 

日本食レストランに行きますた。

かなり並んでいますね。

 

 

番号札をもろて待ちましょう。

 

 

メニューをチェックしているうちに呼ばれるでしょ?

 

しかぁし、番号はタイ語で呼ばれるんだわな。

おいらはまったく分らず・・・・・

どないすんのよ?

 

おねえさんに番号札を見せて・・・・・

「あとどのくらい?」と聞いてみますた。

すると、「ひとりだったらひちらへどうぞ」と案内されますた。

最初からひとりと言っているんだけどさぁ。

 

 

さて、ここの「ZEN」さんは「お寿司」や「おちゃちみ」の店。

でも、昼からこんなもん喰えないよねぇ。

 

 

「海鮮丼」も怖いしなぁ(笑)

 

 

「かつ丼」か「カツカレー」だな。

前日も「カレー」だけど、これからインド人と会うしね。

 

 

オプションで「味噌汁@40バーツ」と「コーラ」を。

 

 

多くの板前さんとフロアのおねえさんがいますね。

 

 

「コーラ@40バーツ」が来ますた。

レストランの割にはお安いですね。

160円だもん。

 

 

「味噌汁」も来ますた。

「れんげ」で喰うみたいだす。

 

 

で、「カツカレー@220バーツ」が来ますた。

 

 

「カツ」の断面が見えるように盛り付けてありますね。

 

 

もちろん「冷食」だっす。

 

 

「ソース」をもらい・・・・・

 

 

儀式を執り行いますた。

 

(´~`)モグモグ😋

前日の「カレー」とはまったく違いますね。

つぅのも、バカ鼻が治って来たみたいだお(笑)

 

 

完食しますた。

 

喰っている間に「インド人来た」との連絡。

↑画像も来た

手遅れだよ(笑)

遠くからナマステ。

おちごとしといてね。

 

「マッサージ」のおかげで、比較的調子がいいおいら。

ヘコヘコ歩いていたら・・・・・

 

 

どう見ても中学生くらいの少年がバイクに乗ってる場面に。

いくつから運転手出来るんだろうね。

 

夕方、大渋滞に巻き込まれ・・・・・

駐車場から出るのに30分。

ここの国のドライバーたちは「ゆずりあい」なんぞの意識ゼロ。

ロータリーでまったく合流させてもらえんのよね。

 

で、1時間以上かかってホテルへ戻ったおいら。

 

ちかれたけど、おいしいものでも喰いに行きまひょ。

 

 

やって来たのは「シェラトン」。

 

 

ここに「SIAM YACHT CLUB」と言う洒落たレストランが。

 

 

ここは、チャオプラヤのリバーサイド。

ホテルはリバーサイド♪

 

 

ありますたねぇ、井上陽水👏

↑おともだちは江戸川リバーサイドのマンションだった(笑)

 

 

屋外の席を予約してたんだわ。

 

 

川の対岸には「マンダリンオリエンタル」。

 

 

その左には、新しいショッピングモールが出来てます。

「ICOMSIAM」。

「ヴィトン」、「カルティエ」、「エルメス」。

ハイブランドのお店が入っている高級なショッピングモール。

 

 

こんなロケーションでのメシ。

女性と来るところだすよねぇ。

でも、連れはおっさん。

前日から「膝が痛い」と言い出しているおっさん(笑)

 

 

まずは「シンハ」でおつかれ乾杯っ!!

 

コースを注文しますた。

「マリオットボンボイ」の会員だと300バーツの割引に。

連れも含めて会員だったので600バーツ得しますた。

 

 

「前菜」が出てきますた。

 

 

創作のフレンチなんでしょうか?

 

 

真ん中は「寿司ロール」だす。

 

 

ここで「スーパードライ」を追加。

やっぱ、日本の「ビール」は😋

 

 

お次は「葉っぱ」だす。

 

 

日本の「葉っぱ」みたいにシャキシャキ感はなし。

 

 

メインは「肉」をチョイスしますた。

 

 

「ステーキ」かと思いきや・・・・・

 

 

ホロホロに煮込んであるもの。

 

 

ホロホロ途中って感じだすね。

↑焼き加減を聞かれなかったわけだ

 

 

ここで「シャンパン」を。

おつさんとのメシには不釣り合いだけど(笑)

屋外でちもちいい風も吹いているので・・・・・

 

 

「デザート」が来ますた。

「ドライアイス」に「水」を注いで噴煙の演出。

 

 

で、これはなんだ?

 

 

喰ってみましょう。

 

 

これ、「プリン」だな。

「ココナッツ」の味がしますね。

思い出したのは「お膝」の「滑膜」(笑)

削ぎ落して喰っちゃいますた。

 

 

隣の「バー」へ移動。

 

 

おっさんとふたりでチャオプラヤの風に吹かれ・・・・・

 

 

「ハイボール」をいただいておしまいに。

 

 

最終22時のボートで帰ろうと、急いで桟橋へ向かったおいら。

↑ホテルのボート

桟橋へ向かう途中で行ってしまいますた😢

 

タクシーで帰るしかありまへんね。

コンシェルジュにタクシーを依頼。

乗ったタクシーは、別のホテルへ・・・・・

おいおい、どこに行ってるんだよ?

 

グルグル回って85バーツ。

てめぇが間違ってんだろがよ!!

50バーツしか払わんぞ!!

↑来るときは50バーツ以下(メーター使用)

 

ホテルの玄関先で運転手さんとバトル。

運転手さんは80バーツと言うんだけど・・・・・

香港人を舐めたらあかんよ。

チップ込みで60バーツにして降りますた。

 

遅くなったので「マッサージ」はパスした李でした。

 

■追伸■

 

帰国日に半日空いてんだわさ。

寺院巡りでもしようとクルマを手配。

9人乗りのワゴンに通訳を付けて6,000バーツだと。

人数が多いほど安くなるわけだすね。

↑寺院の入場料とメシは別

 

ホテルには昼までしか居れないしな。

使うしかねぇだろね。

フライトは深夜だしさ。

 

人集めするかな。

 

某知事さまが昨日鶴丸で来泰。

なにを喰ったんでしょうね(笑)

大鷹大使のとこには行ったのかな?

 

おいらの歩数。

7,978歩ですたよ。

せんせに言われた8,000歩以内で納めますた👏