連休最終日・娘のリクで「芋煮会」 | レイモンド・リーのたわごと

朝から戦場のようにヘリの音が響く山形。

↑木更津基地からも応援に入っている

林野火災は未だに鎮火していまへん。

焼失面積は135haだそうだす。

今朝は雨模様。

早く消えますように。

 

ヘリの音を聞きながら「いちご」を消費。

 

 

ノルマはワンパック(笑)

おいら、なんぼでも喰えますよぉ。

朝昼晩、ぜんぶ「いちご」でもいいっす。

たぶん「いちご中毒」なんでしょね。

↑今朝もワンパック

 

前日の飛行機の撮影でトラブったカメラ・・・・・

ソニーに聞いてみようと電話したけどお休みですた。

なにが原因か?

 

 

もしかして「SDカード」だすかね?

書き込み速度が速いやつな筈なんだけど・・・・・

 

 

サンディスク社のウルトラプラス16GB。

いつ買ったのかも覚えちゃいまへん。

 

中身を確認すると、1700枚ちょいの画像が入っていますた。

これだけで10GBくらい使っちゃってますね。

なので、バックアップしてからフォーマットすることに。

↑クイックフォーマットではなく念入りフォーマット

 

カメラに戻して試してみますた。

それでもダメだわ。

ズームで撮ると書き込みが遅い・・・・・

広角側で撮ると早いんだわ。

なんでだお?

誰か教えてください。

 

ちなみに、去年の10月で補修部品保有期間が終わっています。

↑2014年発売のカメラ

 

昼になりますた。

娘に「なに食べたい?」と聞いたところ・・・・・

返事は「なんでもいい」と。

ほな、人数が揃わないと喰えない「焼きそば」はどぉ?

すると・・・・・

「焼きそばはイヤだ」とほざいています。

 

 

結果、「天ぷらうどん」になってしまいますた。

 

 

スーパーの「かき揚げ」と冷凍の「うどん」(笑)

市販の「めんつゆ」に「みりん」を足しておいちくしますた。

 

特にどこに行くでもなく、お家で連休疲れを癒し・・・・・

 

夜、娘のリクで「芋煮会」。

毎回、最終日にはかあちゃんの「芋煮」と「茶碗蒸し」を。

 

 

これが「母の味」なんだそうですわ。

 

 

「肉」がたっくさん入った「芋煮」。

これを食べて、また仕事に励むそうだす。

 

 

「アイチュ」も喰って、いよいよ帰る時間だす。

 

かあちゃんの運転で山形駅へ向かい・・・・・

↑おいらは17時30分から飲んでいる

最終の東京行きで帰っていきますた(@^^)/~~~

 

家族そろった連休もおしまい。

 

散財したけど、とても楽しかった李でした。

 

■追伸■

 

ダッカのおともだちから入電。

山形にいるらしい(笑)

群馬からクルマで来て、その日のうちに群馬に戻るってよ。

50人のバングラ人が働いているとこに来たみたい。

↑山形市内の工場

どこなんだ?

 

日本語学校に行きたいらしく電話をよこしたみたい。

 

「GWだからみんなお休み」と説明したけど・・・・・

伝わらないんだな。

「月曜日なのに休みか?」と聞かれちまう(笑)

なんて言ったらいいんだ?

「ナショナルホリデー」か?

とにかく、み~んなお休みだお。

今日、東京に行って、明日ダッカに帰るんだと。

今回は会えないね。

またねぇ。