ばか売れしているらしい「シュークリーム」 | レイモンド・リーのたわごと

かあちゃんは、朝からメシを作っていますた。

普段はおいらの「フルーチュ」を出してくれるだけなんだけど。

ハムエッグにパン、バターもありますわ。

ホテルみたいじゃねぇか?

↑サラダはない

愚息のリクなんだってさ。

 

おいらが「コーヒー」を淹れようとすると・・・・・

「カフェオレ飲もうかな?」と言うしさ。

ってことはだな、おいらが淹れてやらんといかんのね。

大きめのマグに淹れてあげたおいら。

しゃぁないね。

 

昼前、山形駅へ。

 

 

娘を迎えにますた。

 

10分ほどの遅延で・・・・・

 

 

山形駅入線。

 

 

新型E8系を狙って、9時発に乗ってきたみたいよ。

↑大宮・福島・米沢しか止まらない

 

娘を拾って、お約束のコースへ直行。

 

 

御殿堰というとこで「そば」を喰うのがルーティンなんだな。

 

 

並んでますねぇ。

おいらはお外で待つことにします。

 

すると・・・・・

呉服王のおともだちがいたので、おしゃべりを始めたおいら。

(・_・D フムフム

なぬ?

え~?

てな話ね。

午後から関係先の偵察に行くことにしますた。

↑諜報活動

 

話も終わらんうちに、かあちゃんが呼びに来ますた。

↑2階席だった(;´д`)トホホ

 

 

なに食べよ?

水曜日に喰ったばっかなんだけどさ。

 

 

子どもたちは「天ざる」らしいお。

おいらも喰いたくなっちまい・・・・・

贅沢にも「天ざる」を注文しちゃいますたわ。

 

 

調子こいて「ノンアル」も注文。

 

 

来ますたよ👏

 

 

大きな「えび」が付いています。

 

 

愚息は「野菜天」。

 

 

では、ディップ!!

ズルズル😋

 

 

でもさ、ちょっと「箸」がよろちくないかもね。

持ちづらいしちょっと滑るような・・・・・

↑割箸でなくなった

 

 

最後までとっておいた「えび天」を喰ってぇ・・・・・

 

 

「そば湯」をいただいておしまい。

 

 

ごっちゃんですた。

 

ここから娘は「抹茶ソフト」を食べにお茶屋さんへ。

↑かあちゃん付き添い(笑)

愚息はウォーキング。

おいらは・・・・・

再び呉服王のおともだちとおしゃべりしてますた。

↑さっきの話の続き

 

愚息は歩いて帰るとのことなので・・・・・

3人で関係先の偵察へ。

 

 

やって来たのは、隣の上山市ってとこだす。

正面はJRの「かみのやま温泉駅」だっす。

 

 

目的はここ。

 

「Ora da cacao & chou」と言うシュークリーム屋さんだす。

↑元々は団子屋さん

お客さんがいますねぇ。

 

 

お店の前には自販機も。

冷凍でも売っているんだすね。

年間30万個も売れるそうだっす。

 

 

買って来ますた。

 

 

では、喰ってみましょうね。

 

 

おぉ、こりゃ売れるよね。

旨いお。

感心しますた👏

また買いにこよおっと。

 

夜は「河島」さんだっすぅ。

 

 

「鳥」がすちな娘と、あまり好きくない愚息と・・・・・

二本立てのメニューにしてもらいますた。

 

 

乾杯~🍻

正月以来、みんな揃いますた。

元気でなによりだなっす。

 

 

愚息は「牛」。

 

 

若手しか口にできない「サーロイン」。

 

 

娘は「水炊き」だっす。

 

 

かあちゃんと2人前。

 

 

先に「ステーキ」が出て来ますた。

 

 

みんなでつつきましょうね。

 

 

おいらもふた切れいただきます。

 

 

「チビール」入りまぁす。

 

 

「比内地鶏唐揚げ」、初めて喰いますた。

 

 

うんめぇ👏

↑お高いらしい

 

 

では、「十四代まつり」を始めましょう。

山田錦の大吟生詰め😋

 

 

入ったばかりだす。

 

 

続いて・・・・・

なんとなんと「龍月」の「生酒」だお。

大将からのプレゼント👏

 

 

大きなグラスでも良かったんですけど(笑)

 

 

おいしいね。

 

 

子どもたちはふたりとも「親子丼」を喰ってますたわ。

 

 

なので、おいらとかあちゃんは・・・・・

 

 

「水炊き」のスープで「稲庭うどん」を。

「塩」で味決めをしてズルズル😋😋😋

 

 

3杯目入ります。

いくらでも飲めますね。

 

 

「デザート」には「メロン」(∩´∀`)∩

 

満足したかな?

山形に帰るとおいしいものが待ってるぞ。

 

夜遅くまでおしゃべりしていた李でした。

 

■追伸■

 

ローソンで買い物をすると言う娘に・・・・・

「おいらのポイント全部使ってこい」とカードを渡しますた。

たぶん、1英世分くらい入っているはずなんだよね。

 

戻って来た娘が・・・・・

「おとうさん、90ポイントしかなかった!!」と怒っています。

なんで?

有効期限ってあるのかな?