12年ぶりの山形新幹線車両センター | レイモンド・リーのたわごと

すんげぇ楽しみにしていた行事ヽ(^。^)ノ

ワクワクしちゃってたおいら。

 



山形駅へやって来ますた。

これから電車に乗ってお出かけだすぅ。

 

改札前通路に集合っ。

ヘコヘコ歩いて向かいますぅ。

 

集合場所で配られたのは・・・・・

 

 

「お茶」と「お弁当」。

これを持って乗るみたいお。

 



東京からの「つばさ」が到着しますた。

お客さんが降りるのを待ち・・・・・

座席を回転させて向きを変えます。

 

で、これに乗るんだとよ。

 

 

乗ってすぐにお弁当を食べるように指示をされますた。

 

 

「九十九鶏弁当」だなっす。

 

 

隣のおともだちは4つも喰うんだすかね?

3つ余ったらしいお。

 

喰いだしても発車しまへん。

時間調整をしているんでしょうか?

↑実は回送列車

 

おっと、発車しますた。

最徐行で動き出しますた。

↑加速はしない

 

ガタゴトガタゴト🚅

 

 

喰い終わったところで・・・・・

 

いきなり雨?

 

 

ガガガガガ🚿

 

 

どないしたん?

 

 

すごい雨だなっす。

 

 

ぷっ、洗車機を通ったんだわ(笑)

すんげぇ体験だっす。

 

 

洗車機を出て、着いたところは・・・・・

 

 

車庫。

JR東日本山形新幹線車両センターだっす。

↑山形駅から南に2kmくらいのところにある

 

 

おっと、E8系(G4編成)が止まってますねぇ👏

↑反対側もE8系

このG4編成は、今、一番新しいE8系の電車だす。
↑今月入ったばかりで試運転中(まだ人を乗せて走っていない)

来月にはG5編成が入って来るそうだす。

↑5編成目

 

 

さて、ここからは撮影禁止だす。

つまんねぇなぁ。

12年前は撮り放題だったんだけどなぁ。

 

 

そう、前回来たのは12年前だったんだすね。

 

 

ヘルメットの下に被る紙の帽子が配られますたよ。

 



全員ムスリムになりますた。

モスクにお祈りに行く前みたいな恰好・・・・・

 

 

この上からヘルメット着用だっす。

 

 

では、いよいよ降車しますっ。

 

 

E8系の前に立って写真を撮りたかったんだけどなぁ😢

せっかくE8系が2編成も車庫に入っているにさぁ。

 

ここの車両基地は東日本唯一の基地なんだそうですわ。

それはだね、山形新幹線の点検整備はもちろん・・・・・

在来線電車と在来線気動車(左沢線)の点検整備もやるところ。

 

基地内ではバラされた在来線電車を見てきますた。

台車は郡山の基地に送って、新しいのを届けてもらうんだと。

↑トラックで来る

 

E8系が入り、運転席ワイパー調整用に新しい機器も入ったって。

今までのE3系よりも奥(車両の中央)に付いてるからだと。

で、その機器のお値段は1500諭吉。

積載200kgのバケットに人が乗ってやるようですわ。

↑予備のガラスも2枚あった(新しい予備のシートもあった)

 

会議室で概要を拝聴。

工場内をひと通り見学させていただき・・・・・

 

13時45分発の回送電車で山形駅に戻りますっ。

 



貸切ね。

 

 

ヘルメットを脱いだら、髪が潰れちまいますた。

 

ガタンゴトン🚃

 

山形駅に着きますた。

お土産もろて、すぐにテレビのおちごとへ。

↑25分も遅れてしまった

無事にこなしてきますたお。

 

いただいたお土産・・・・・

 

 

箱を見てマグカップだと思ったら、ティッシュでしたわ。

 

 

それに「シール」と「絆創膏」。

ありがとうございますた。

 

時間が無くてE8系グッズを買わずに帰った李でした。

 

■追伸■

 

ヘルメットは郡山の基地から移動してきた模様。

山形のヘルメットだけじゃ足りなかったんでしょね。

 

ところで、帰りに乗った在来線電車。

↑719系5000番台

平成3年に製造された車両ですた。

1991年ってことは、33年選手なんだわね。

古いねぇ。

ちなみに、トイレは当時のままで和式ですた。

 

 

これも更新しないとね。

首都圏だったら、2回くらい更新されているね。

E721系の新造が来るかな?

↑仙台とか郡山を走っているやつ

みなさん、E8系に乗って山形へお越しくださいね。

 

ところでさ、E8系新幹線っておいくら万円するんでしょうね?

 

17編成で500億円との記事を見つけますた。

ってことはだな、1編成あたり29億4,100諭吉。

7両編成なので1両あたり4.2億円だな。

これも30年位使っちゃうんだろね。

 

おいらが生きてる間の最後の新型だなっす(笑)

 

ところで、愛媛の地震・・・・・

おともだちに安否確認をしたものの、返事が来まへん。

大丈夫なのか?
南海トラフ、そろそろ来るのか?
不安です。

 

もうひとつの心配事。

「だてまぐろ」がいけすから逃げちゃってたりして・・・・・

被害がないことを祈っています。