亡命先でランチのはしご | レイモンド・リーのたわごと

新年度初の亡命だすぅ。

 

 

空港にやってきたおいら。

誰と遇うんでしょうかねぇ?

 

 

月山(がっさん)もちれいに見えるし・・・・・

いいフライトになりそうだす。

 

優先搭乗がスタート。

さっさと搭乗しますっ。

 

おっと、隣は緞通王。

↑エメラルド以上👏

よく遇うねぇ。

先週、おいらの師匠と石巻で会ったってさ。

それともうひとり。

ガラス王だわ。

珍しいっすね。

鶴丸のご利用ありがとうございます。

 

 

では、新聞読んで寝ますかね。

zzz
気づいたら木更津。

やっぱり飛行機は早いなっす。

 

いつもは13時とか13時30分から始まるおちごと。

なんだけど、今回は14時30分スタートなんだわ。

なので・・・・・

 

 

まずは有楽町まで行ってぇ・・・・・

「有楽町高架下センター商店街」へ立ち寄りますた。

 

 

早めのランチをしますぅ。

↑腹が減っていた

 

何年振りなんでしょ?

 

 

6年ぶりだすね。

「ふくてい」さんにやってきますた。

「ステーキカレー」が650円たったとこね。

 

 

はにゃ?

「ステーキカレー」が1100円?

なら喰わねぇよ。

 

 

そんなに高くなったんか?

 

 

ふぅ~ん、木曜日は「ハンバーグカレー」が680円か?

一番下に「ステーキカレー」の記載がありますた。

毎日840円だそうです。

ならいいんじゃね?

それにしても、6年で190円も上がっているんだすね。

仕方がないっす。

 

では、入店。

食券を買ってぇカウンター席に座ります。

↑カウンター席しかない

 

座って10秒後・・・・・

 

 

出てきますた(笑)

 

 

「ステーキカレー」だっす。

観察していると、入店と同時に「ごはん」を盛り付け。

トッピングの指示を聞いてすぐにのせます。

で、「カレーソース」をかけて配膳。

すんげぇ早いんだわね。

 

(´~`)モグモグ😋

「ごはん」も「カレーソース」が足りない(笑)

だから安いんでしょうけど。

でも、「ステーキ」はまぁまぁ。

柔らかくておいしいよ。

 

ん~、腹が満たされまへん。

 

その後、並木通りまでヘコヘコ。

時計屋さんにオーバーホールに出しといたものを引き取り。
 

それでも時間がありすぎます。

よくよく考え、日本橋室町へ。

↑日本橋高島屋で金の茶碗が盗まれた後

 

 

「室町砂場」さんで「そば」を喰いまひょ。

 

 

こちらのお店も、来月からは値上げだそうだす。

 

 

さて、「ざる」か「もり」を1枚喰うつもりだったのが・・・・・

 

 

「天ざる」やっちまったぁ。

↑薬味がふたつあることに注目

 

 

「さらしな」を・・・・・

 

 

これにディブ👏

 

 

旨いんだなぁ😋

 

 

ふっふっふ。

「もり」を追加しちゃってんだよ。

 

 

こっちは「挽ぐるみ」の「そば」。

 

 

「辛つゆ」にデッイプ😋

江戸前の「そば」はたまんねぇ👏

 

 

「そば湯」をいただいておしまいね。

 

さてさて、ここからおちごとへ。

 

 

「ソーカイ」だっすぅ。

おいらの前の人は都城から来ていますぅ。

隣は金沢のおともだちね。

 

「お茶」をいただきながらシャンシャン。

 

懇親会があったんだけど、おいらは抜けてきますたわ。

 

 

で、別の懇親会へ。

↑不動産王のおともだちと

ここは新井薬師の「大國鮨」さんだっす。

おともだちが「ぜひ連れて行きたい」ってことでここに。

 

 

なかなか予約が取れないお店なんだってさ。

 

 

まずは「瓶ビール」で乾杯っ。

↑「生ビール」はない

 

 

「茶碗蒸し」が出てきますた。

 

 

「白えび」だすね。

こりゃ絶品だな。

 

日本酒の品ぞろえも自慢だそうで・・・・・

 

 

封切の「十四代」が出てきますた。

↑おいらが山形人ということを知っている

 

 

ちょっと古いかな?

 

 

一合ずついただくとしましょう。

 

 

いきなり「にぎり」に入りまぁす。

左の「イカ」は抜群に旨いっす。

 

 

これ、なんだと思う?

「いわし」だよん。

 

 

これまた😋

 

 

で、お次も「十四代」。

 

 

おっと、ちらいな「もずく」が出てきますた。

能登の復興応援なので喰いますたけど。

 

 

お次の「にぎり」は「えび」に「うに」をのっけたやつ😋

 

 

北アイルランドの「中トロ」も来ますた😋

 

 

んで、「ヅケ」も😋

 

 

次の「おちゃけ」は「飛露喜」。

すぐに空きますた。

 

 

気になったおちゃけを試飲。

↑「菊姫」さんにいた杜氏さんがやっている農口尚彦研究所の酒

 

 

試飲ができるっていいっすねぇ👏

ちょっと酸味があって重いかな?

「菊姫」さんのほうがすちだな。

 

 

ここから「おちゃちみ」。

「ひらめ」と「たこ」だす。

「塩」と「わさび」でいただきまぁす😋

 

 

続いて「あなごの白焼き」😋

ご兄弟とおかあさんの3人でよくこなしていますね。

↑カウンター8席とテーブル4席

 

 

ここで「おちゃけ」をひと休み。
「ハイボール」行っちゃいまぁす。

 

 

(。´・ω・)ん?

これなんだ?

「貝のだし」だそうです😋😋

これを飲むと肝臓が蘇るということなので・・・・・

 

 

「鍋島」。

 

 

「味噌椀」も😋

 

これで終わりかと思いきや・・・・・

 

 

「而今」。

 

いったい何合飲んだんだ?

↑すべて一合ずつ

 

 

最後に出てきたのが「まぐろ」の希少部位の焼き物。

↑部位は忘れた

 

 

「あがり」をいただいておしまいね。

 

ほな、お会計~っ!!

 

おともだちにゴチになりますたm(_ _)m

↑おいらは手土産を持ってきた(超高級マカロン)

 

 

ほな、また寄せてもらいますぅ(@^^)/~~~

 

久しぶりに山手線の外側で飲んだ李でした。

 

■追伸■

 

「大國鮨」さんは出前もやっています。

 

 

このネタで、とてもお安いですよね。

銀座や赤坂の高級店と同じところから仕入れているのにさ。

場所代が違うからねぇ。

↑タクシー代はかかる

 

 

これ、トイレの貼紙。

山本五十六さんの「男の修行」と共に・・・・・

「プレイヤーの皆様へ」の貼紙が。

ふぅ~ん、なぁるほどぉ。