第65次南極地域観測隊のおみやげ(`・ω・´)ゞ | レイモンド・リーのたわごと

4ヶ月もの間、南極に行っていたおともだちが帰還しますた。

第65次南極地域観測隊。

 

去年の11月10日(横須賀出港)~4月8日(横須賀帰港)まで。

人だけは先月19日にフリーマントルで退艦してぇ・・・・・

↑西オーストラリア州(パースの外港)

パースから飛行機で帰って来たんだそうですわ。

 

 

海上自衛隊さんのHPからお借りしますた。

これには「観測協力」となっていますよね。

砕氷艦「しらせ」は文科省が建造した艦。

それを海自が運用しているんだす。

↑当然のことながら船尾にはキムチンが嫌いな海自旗

 

 

※画像はWikipediaより

 

艦長以下、約180人の乗組員。

↑艦長は齋藤一城1等海佐(`・ω・´)ゞ
海自の皆さんの他に、観測隊員が乗り組む仕組みなんだす。

往路75名、復路79名の観測隊員が乗ってたんだってさ。

↑往路では横須賀から2名乗艦(おともだちも横須賀から)

 

海自は、艦上観測支援・野外観測支援・基地設営支援を。

その他、物資輸送もあります。

 

艦上観測支援の中には、食堂の運営も含まれます。

毎月9が付く日は「ステーキ」なんだって👏

↑観測隊員はちゃんとお金を払って乗っている(ブッフェ)

 

艦の中には海自の「売店」があるそうで・・・・・

↑キャッシュオンリー

 



わざわざ「おみやげ」を買ってきてくれますた。

まだ横須賀に着いていないはずなのにね。

↑艦内には在庫がない

第65次の画像が使われているパッケージだすね。

前もってメールで送って印刷しているんだとさ。

 



裏にも画像が印刷されています。

 

 

どこで作っているんでしょうね?

 

 

沼津の会社だっす。
伊豆や箱根の「おみやげ」の菓子を作っている会社だなっす。

↑「伊豆のうさぎ」も作ってるとこ

 

ってことは、艦上で注文して自宅に届くのかな?
海自のビジネスも大したもんですね。

 

 

中身は「クッキー」だなっす。

アンタクティカ・エクスプロレーション。

その名も「しらせ南極探検クッキー」ってとこだすね。

 

 

袋から取り出してみますた。

艦番号は5003。

甲板からヘリが飛び立つところのイラストが・・・・・

 

 

チョコレート(ココア)が入っていますね。

さっそくいただいてみましょう。

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ

おぉ~っ、南極の味がしますっ(笑)

こんな「お菓子」は一生喰えませんねぇ👏

 



それともうひとつ。

AGB5003と記された「グラス」。
↑艦番号

 

 

これに氷を入れて「カバラン」を飲むと・・・・・

冷蔵庫の氷も「南極の氷」と感じることでしょうね。

ありがとうございます。

 

ところで、南極は「無菌」な場所なんだそうですわ。

なので、南極では風邪も引かなかったのに・・・・・

南極を出ちゃうと、いろんなウイルスにやられるそうだす。

なので、帰国後はしばらく自宅待機をしていたんだと。

それも大変だなっす。

 

帰国後なにを喰いたかったか?

「寿司」でもなく「新鮮な野菜」だって。

そうなんだぁ。

おいらだったら「寿司」と「日本酒」だなっす。

↑おいらは南極には行けない

 

無事に帰還出来たことが一番大事なことね。

お疲れ様ですた。

 

さぁて、ランチに行こおっと。

 

 

いつもの「町中華」である「池上苑」さんだっす。

↑前日の夜に3時間スペシャルを観ていた

 

 

さて、入ってみましょう。

 

 

カウンターの端っこに座ったおいら。

なににしよっか?

見上げてみたら、すんごいゴージャスな「日替り」ですたわ。

これにしよっつと。

「麻婆豆腐」と「カツ」の組み合わせはいいっいねぇ👏

 

 

来ますた来ますたぁヽ(^。^)ノ

 

 

こちらの「麻婆豆腐」は・・・・・

 



すんごくトロみが強いんだお。

ボテボテ感がすち。

 



「カツ」もおいしいんだお。

「レモン」を搾っていただくだす。

 



そして、最初に手を付ける「葉っぱ」。

ちめたくて😋

 

 

これは要らん(笑)

 

 

では、「カツ」をパクッ。

(´~`)モグモグ😋

そして「追いごはん」。

 

 

あ~、旨かったぁ。

 

「しらせ」や「昭和基地」の食堂で喰ってみたい李でした。

 

■追伸■

 

4ヶ月の船上生活・・・・・

越冬隊だと1年だお。

様々な人間模様があるらしい(笑)

男性も女性も乗ってるしね。

いろいろ・・・・・
↑とても興味がある

 

ところで、川勝知事さま。
あの発言じゃぁね。

↑おいらも差別されたほうだ
辞職は当然、長くやりすぎたな😂

スズキ(浜松)の組織票だったん?

静岡県民の皆さん、次は慎重に。

後継に指名された?立憲民主党の渡辺周さん。

間違いなく悪夢になりますよ(笑)

静岡県の人口は山形県の3.5倍。

東海道はすごい👏

 

噴飯しそうになったクルマ。

車種が違ってますた。

1494諭吉の電動車いすやったお。
冬場、泣くよ。