辞令交付式とカツカレー | レイモンド・リーのたわごと

4月になっちゃったわ。

早いねぇ。

山形の冬は3月までとすると・・・・・

この冬は、一度も除雪しませんですた。

除雪機の出動もなし。

良かったことは、転倒しなかったことね。

4月になって、ようやく春って感じだす。

↑寒の戻りが強烈だった3月

 

おっと、未だにタイヤ交換しとらんし。

↑今までは3月20日ころにしていた

夏タイヤの山が少ないから、このままでもいいかな?

↑どぉ~せ12月にクルマを返却しなきゃいけない

 

10時からの辞令交付と訓示。

遅れちゃいかんと思い、9時45分に現着したおいら。

しかぁ~し、クルマを置く場所がねぇお。

新年度初日だからだろうね。

 

勇んでエレベーターで上階へ。

ドアを開けて入ったら・・・・・

「10時30分とご連絡していませんでしたっけ?」だと。

はぁん?

おいらのスマホには10時となっているんだけどさ。

 

てなわけで、10時に繰り上げてもらい・・・・・

辞令を5枚交付、そして訓示をしてきますたわ。

おいらの訓示なんぞを受けたら、やる気失せちゃうんじゃね?
それよりさ、辞めさせてもらえないんかな?

 

4月1日、新年度のランチは・・・・・

国会議員みたいに「カツカレー」にしよっかな。

 

 

「つばさ食堂」さんに行ってみたらお休みだったので・・・・・

コイパに停めて「キッチン台所家たわら」さんへ。

 

 

久しぶりだなっす。

ここのお店、駐車場がないのでなかなか来れないんだわ。

↑ランチ代の他に駐車場代がかかっちゃう

 

 

おっと、「日替ランチ」が700円だお👏

おまけに「アイチュコーヒー」まで付いてますね。

 

先客は2名。

若いカップルがテーブル席に横並びで座ってますた。

カップルのおにいちゃんが注文してたのが「日替ランチ」。

チラ見して確認したけど、これも良さげだなぁ。

なんたって「アイチュコーヒー」が付いているのが魅力。

 

 

ん~、迷うなぁ。

でも、「カツカレー@800」にしちゃいますわ。

↑メニューのスペルが違ってる(笑)

 

前回は2021年10月に来ますた。

 

 

2年半前のメニューだす。

50円しか上がってまへんね。

↑「カレーライス」は30円

 

満を持して「カツカレー」を注文しますた。

↑「ごはん」は少なめで(ここは盛りがいい)

 

 

じゃじゃーん!!

旨そうだなっすぅ。

 

 

社民連出の菅直人さまを思い出しちゃう「かいわれ」だ。
厚生大臣の時に喰ってたっけな(笑)

咽なかったんかな?

それにしても、よく総理になったよねぇ。

↑破滅したが

 

 

んで、「味噌汁」。

具だくさんで「とうふ」と「揚げ」に「わかめ」。

具の方が多い「味噌汁」ですた。

 

 

さて、いただくとしましょう。

 

「味噌汁」と「サラダ」の器を奥にやってぇ・・・・・

「カレー」の皿を手前に持ってきますた。

 

 

「カツ」はこんな感じだっす。

 

 

では、いただきまぁす。

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ😋

「たまねぎ」がいっぱい入った家庭のスタイルだす。

 

 

おっとぉ、儀式を忘れていますたね。

ひと口喰っちゃったけど、「ソース」をかけますた。

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ😋

 

 

完食しますた。

あえて言うならば、「福神漬」が欲しかったなぁ。

 

喰い終わると・・・・・

 

 

「サービスでぇ~す」と「アイチュコーヒー」が\(^o^)/

嬉しいなぁ👏

 

この陽気なので、とってもおいちい。

ごちそうさまですた。

 

コイパに戻り、出口へ向かったおいら。

出口では精算機のメンテ中。
しばらく待たされ、メンテの人に駐車券とお金を渡して出庫。

待ってた間に加算されちゃっていないかな?

↑とは言っても300円だった

 

コイパに停めている間、屋根が開きっぱなしだったんだわ。

花粉だか黄砂だかしらんけど、じゃりじゃりになっちまってた。

乗った途端、くしゃみと鼻水。

花粉症になっちまったんかな?

 

そんな年度初めに一報が。

なぬなぬ?

(・_・D フムフム

 

出稼ぎ(長期亡命)のおちごとが入った李でした。

 

■追伸■

 

また新幹線が止まってるって?
なんだかなぁ。

毎週なにかが起きる旧国鉄東。
ハインリッヒの法則からすると・・・・・

なにかが起きそうだ。