檀家さんでいただいたお高いウイスキー | レイモンド・リーのたわごと

午前中から会議でお出かけ。

↑いつものホテル

意見を述べなきゃいけない会議なんだっす。

↑ノーギャラ(笑)

 

 

「コーヒー」がいただけるんだすね👏

しかぁ~し、スプーンがねぇお。

 

 

おともだちのボーイさんに「スプーンちょうだいな」とお願い。

持ってきてもらいますた。

 

「コーヒー」をすすりながら議事進行っ。


議事が終わり、議長さんが「ご意見等のある方は?」と。

すかさずおいらは手を挙げて・・・・・

ちょっと意見を。

「チンペイなんぞに力点を置かずに」って言って来ますた(笑)

↑チンペイに注力する理由があるんだなぁ

 

終了後、使い捨て容器の「お弁当」が出てきますた。

 

 

武漢の時によく見た「お弁当」だなっすぅ。

なぜに「お弁当」なんでしょね?

 

 

御開帳ぉ~。

 

これならさ、松花堂弁当の弁当箱に入れて出せばいいのにね。

洗う人がいないんかな?

「お椀」は付いとらんの?

 

 

がはっ、「お茶」だぁ。

 

みなさん喰い始めますた。

持ち帰って喰っても良かった雰囲気だけど・・・・・

誰一人持ち帰らず。

 

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ・・・・・

みんな喰うのが早いお。

(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ・・・・・

おいらも急いで喰いますた。

 

 

残しちゃったけど、ここらでおしまいに。

ごっちゃんですた。

手を付けなかった「お茶」はかあちゃんのお土産にしよっと。

 

おっと、お土産と言えば・・・・・

 

 

こんなものが届いていますた。

京都とり市さんの「朝掘り竹の子」だっす。

洛西地区、大枝塚原の・・・・・

↑洛西=西大路通から西側で国道9号線沓掛の北側の名産地

こりゃお高いでしょうね。

秋には「松茸」、春には「竹の子」を送ってくださいますぅ。

 

 

「米ぬか」が付いてます。

 

 

3本もあるお。

かあちゃん喰うかな?

↑おいらはちらいm(_ _)m

 

「お茶」だけじゃマズいので、「竹の子」持っていこうかな?

↑かあちゃんの家出は月曜日で終了している

結局、おちごと場で分けちまいますた。

 

夜になりますた。

 

 

おともだちとの宴会だっす。

↑ご招待される側m(_ _)m

 

 

まずは「生ビール」で乾杯っ。

乾いた喉に流し込むちめたい「ビール」😋

生き返りますぅ。

 

 

このところ、「ポテサラ」を完食できなくなっているおいら。

なんでだろね(笑)

 

 

「たたき」が来ますた👏

 

 

旨いんだよねぇ。

 

 

で、メインは「水炊き」だっす。

4人前だと絵になりますねぇ。

↑「しいたけ」が4つ並ぶから

 

 

「チビール」じゃなくて、フツーをアゲイン。

 

 

出来ますたお。

ハフハフ、ハフハフ😋

 

 

ここで、「おちゃけ」にシフトしまぁす。

封切だなっす。

 

 

「十四代・龍の落とし子・上諸白」。

 

 

今月の瓶詰めね👏

 

 

「やちとり」は3本。

久しぶりに「手羽」を喰ったけど、おいしかったっす。

↑手が汚れるから好んで喰っていなかった

 

 

次の「おちゃけ」が来ますた。

「十四代・極上諸白」の封切ぃ👏

さっきのやつの倍のお値段だそうですわ。

 

 

これも今月の。

 

あっという間になくなりますた。

 

 

お次は「播州山田錦・上諸白」。

※諸白=麹米と掛米のどちらも精白米(今では当たり前)

 

 

3月8日瓶詰だっす。

 

 

「雑炊」が来ますた。

 

 

おいらは一杯だけいただきます。

ふぅ~、喰ったし飲んだわ。

ごちそうさまですた。

 

フツーはここで帰るんだけど・・・・・

檀家さんに挨拶をしに行くことになりますた。

この檀家さん、開店20周年を迎えたばかり。

おめでとうございますた。

 

おともだちのボトルが切れていたので・・・・・

 

 

新しいボトルが。

 

 

それにしても、お高い「おちゃけ」飲んでるんだすね。

 

 

おひとつどうぞ(笑)

 

サントリーの「響・ブロッサムハーモニー2023」。

↑桜樽で熟成

小売価格は税抜きで1.1諭吉らしい(@_@)

ってことはだな、檀家さんは大概3倍付けちゃうよね。

くぅ~、すごいなっす。

 

 

「クラッカー」をつまみながら「ハイボール」を。

↑途中「水割り」に(おねえちゃんが代わるとこうなる)

 

23時前、代行さんで帰りますた。

 

すっかりゴチになっちまった李でしたm(_ _)m

 

■追伸■

 

アシックスの「靴ひも」。

 

 

交換してみますた。

フツーの「靴ひも」の方がだんぜんいいなっす。

最初からこっちにしときゃよかったお。

 

 

外した「ゴム」の「靴ひも」。

100cmあったものの80cm以上をカットしてたわけねぇ。

↑17~18cmしかなかった

引っ張って調整したのが悪かったのかなぁ?

まっ、333円で直ったわけだからいいとしよう。

 

ところで、そのアシックス。

大谷選手と嫁さんが知り合ったところが・・・・・

「アシックススポーツコンプレックス東京ベイ」だったんだね。

↑2021年頃

豊洲の市場前にあるスポーツジムね。

↑すでに閉館した

 

ここ、おいらは年に2回行くとこなんだわ。

↑ジムには行かないが

ここの上がホテルなんだよ。

今月も行ってきますた。

 

 

6月も行く予定。

 

ところで・・・・・

 

自然エネルギー財団の大林ミカ事業局長さま。

辞任(笑)

と~ぜんでしょ。

チンペイ絡み・・・・・