運転免許更新でのトラブル@山形県総合交通安全センター | レイモンド・リーのたわごと

朝、雪が積もってますた。

かあちゃんは張り切って雪かきに・・・・・

すぐに解けるんだけどさ(笑)

 

昼メシついでに思い切って「免許更新」に行きますた。

 

前日の写真が12時30分に出来ると言うことで・・・・・

写真館に引き取りに。

↑優良の場合は受付時間が13時から14時

 

山形での更新は・・・・・

天童市の「山形県総合交通安全センター」ってとこ。

山形県にはここ一箇所しかありまへん。

他所の県も一箇所かな?

東京なら府中・鮫洲・江東、三箇所ありますね。

おっと、宮城県は四箇所あるわ。

↑サブセンターと呼んでいる

 

 

5年ぶりでやって来た「山形県総合交通安全センター」。

では、入ってみましょう。

 

 

午後の部に来た人が先に入っていきますた。

駐車場にもクルマが少ないのですぐに終わるんでしょうね。

 

ガビーンっ!!

並んでるわ。

 

自動の受付機が入ったみたいだけど、機械の台数が少ないのか?

国際線のチェックイン並に行列が。

ほな、先にメシでも喰うかな?

 

「食堂」は確か2階やったな。

2階に行こうとしたら・・・・・

おじさんが「こちらにお並びくださぁい」とおいらを誘導。

おいらは「先にメシを喰って来ますわ」と言ったら・・・・・

おじさんが「食堂は無くなりました」と。

いつの間にかなくなってたんだね(;´д`)トホホ

↑宮城もなくなったらしい

 

マヂかよ。

終わったら喰いましょうね。

 

そうなると並ぶしかありまへんね。

受付機でピコピコやって窓口へ。

「写真は持ち込み」と告げたら、いきなり不機嫌に(笑)

なんでだよ?

 

受 付 「カラーでなくてもいいんですか?」

おいら 「いいだすよ」

受 付 「サイズを確認します」

おいら 「写真館でカットしてるんだから間違いねぇだすよ」

受 付 「不鮮明になる場合がありますけど」

おいら 「きれいに接写なりスキャンしてくださいね」

 

写真の持ち込みはされたくないんだろうね(笑)

 

受付では3英世を払ったら、お約束の勧誘がありますた。

「交通安全協会に入ってください」。

出ますた👏

まっ、任意加入なんでねぇ。

↑加入しない人が多かった

 

んで、超アマの視力検査。

その後は別の窓口へ。

すると、ここでも写真のチェックをし始めますたわ。

写真を持って上司に確認に行くおねえさん。

二度手間の仕事をしちょります。

戻ってきたおねえさんが「裏に名前と撮影日を薄く書いて」と。

筆圧をかけずに書いてやりますたわ。

 

フツーの人はここから写真撮影なんだけど・・・・・

おいらは別ルートで「講習」へ。

で、ここのチェックポイントでも足止め食らったわ。

↑警察の免許課の人(ここは安全協会の人)

おねえさんが講習の種類を確認するのを失念してたんだな。

窓口に戻って確認してくるまで待たされたおいら。

お役所ってこうなんだねぇ(笑)

 

 

優良講習の会場に案内されますた。

講習前に「SDカード」の勧誘がありますた(笑)

おいらは持っているので聞かなくても結構だっす。

 

 

テキストは2冊。

 

 

せんせがやって来ますた。

「携帯をいじっているところを見つけたら中止っ!!」と。

マウント取られますたわ。

ところで、このせんせは元警察官なのかな?

 

ためになるお話を拝聴。

東北の中でも山形県は事故が多いんだってさ。

ダメじゃんね。

令和5年の事故件数の中の1件はかあちゃんのもらい事故だわ。

↑あれから1年

 

講習が終わり、修了のハンコをもらったら新免許の交付。

 

 

古い免許を持って、2階へ上がります。

↑エレベーターを使ってしまった

矢印の通りに進んでいくと・・・・・

はぁ?

食堂があったところで手渡ししちょるよ。

入口に貼ってあった紙を見て驚いちまったわ。

「旧免許が必要な場合は返却まで30分かかる」と。

↑返却したくないと言うこと

パンチ穴1個で30分かかるんだとよ。

どんな仕事しちょる?

渡すときにパンチ穴を開ければいいのにね。

道交法107条1項2号には返却することとなっている

 

 

新しい免許証を眺めながら30分待ってやろおじゃねぇかよ。

↑セピアっぽい写真になっている(住所も山形県から記載)

 

手渡ししているのは安全協会のおばちゃん。

聞いてみますたわ。

 

おいら 「なんで穴をあけるのに30分かかるんですか?」

安 協 「システムが変わったもので」

おいら 「今まで通りにすりゃいいんじゃねぇの?」

安 協 「すみませんね」

おいら 「待つけどどこにクレーム入れたらいいんですかね?」

安 協 「私たちは業務委託を受けているだけなので」

おいら 「そりゃそうだろうけど」

安 協 「クレームは下の免許課へ」

おいら 「そうしますぅ」

 

おばちゃんに文句言っても始まりまへんね。

おいらと共に30分待つ人はふたり。

 

 

12番窓口の前で古い免許証を待ちます。

 

すると、免許課のおねえさんがすぐに出てきて・・・・・

↑苦情を受けたことを報告したのであろう

「古い免許をお待ちの方ぁ~」と叫び始めますた。

このおねえさんに仕事の仕方を指導すりゃいいんだすかね?

まっ、言っても分からんだろうから・・・・・

受け取って出てきたわ。

 

 

山形県では旧免許証は回収原則らしいんだわ。

↑どこの都道府県でも言えば戻る(今までの免許証は全てある)

石川・山梨・滋賀・京都はもらえないってほんとかな?

みなさんのとこの免許センターはどぉ?


終わったのは14時30分。

もう、メシなんか喰ってる時間などありまへんね。

↑15時からzoom

 

免許センターの構図はこんな感じだす。

山形県警察運転免許課が交通安全協会へ業務委託しちょるんだ。

その交通安全協会は任意団体。

言い換えれば警察OBの団体なんだなぁ。

おばちゃんたちはパートさんかな?

↑雇用主は安協

役員には民間も入っているけどさ(笑)

↑5年前に来た時にはおともだちの警察官が案内係でいた

ちなみに、山形県警察の運転免許課はここにあります。

↑県警本部内にはない

 

ん~、この仕組みは解せねぇな。

まっ、あと5年は来ないからいいけどさ。

次回はどう改善されているのか?

おいらのクレームをしっかり反映してくれるか?

それとも無視か?

5年後、記事に書きましょう(笑)

 

受付の窓口で返却を希望するか聞けばいいこと。

従来通りね。

「いる・いらない」にチェックさせりゃいいだろ。

それでおしまい。

 

時間がないのでメシ抜きでzoom。

 

 

その後は歯医者さんへ。

麻酔をされてレーザーで焼かれ(;´д`)トホホ

お口の中が焼肉状態になっちゃいますたわ。

↑歯石も取った

 

 

11月7日から通い始めて・・・・・

もうすぐ欄が埋まっちまいますぅ。

エンドレスで続きそうな気配だわ。

ポイントカードのように、いっぱいになったらいいことある?

歯磨きくれるとかさ(笑)

 

安全運転を誓った優良ドライバーの李でした。

 

■追伸■

 

もう3月だわ。

冬に逆戻りしちょります。

 

新しい免許証の写真、ばっちりですたね。

さすが写真館さんだす。

今までのは指名手配犯のような写真ですた(笑)

こんなものを5年使うのが嫌だから・・・・・

紛失届を出そうかとも思ってたんだよ。

これから返納まで、ずぅ~っと写真は持ちこみますわ。

 

あと問題はパスポート。

これは2028年まで待たなきゃいかんなぁ。

メガネを外して撮った写真なので、自分じゃないみたいだし(笑)

イミグレでの印象が悪そうな顔だ。