輸送指令の怠慢によるJR福島駅大事件 | レイモンド・リーのたわごと

2月22日。

キムチンが自国の領土とボケをかましている「竹島の日」。

今季最高の積雪に見舞われた山形だっす。

未明から除雪車が走り回り、おいらは眠れまへんですたわ。

 

 

午前6時現在で18センチ・・・・・

 

 

一気に積もりますた。

↑ガレージから「りんご」を取ってくるように命じられた

 

悪天候でも、Petit亡命の日なんだわね。

 

9時の新幹線(のろまのつばさ)に乗るために山形駅へ。

↑かあちゃんに送ってもろた

 

「みどりの窓口」で切符を買ったら・・・・・

窓口のおねえさんが不思議そうな顔をしてますた。

そりゃそうだわな。

おいらの目的地は仙台。

なのに、福島経由で買おうとしてんだわ(笑)

フツーは仙山線で仙台へ行くでしょ?

安いし、時間もかからんよね。

 

でも、おいらは福島経由なんだお。

 

 

新しい車両デビューまで23日なんだってよ。

早く乗ってみたいっすね。

↑おいらは待てない

 

 

これに乗ります。

 

 

雪にまみれた「つばさ132号」。

雪による倒木で不通なんてやめてくれよ。

 

 

最悪11時45分までに仙台に着ければいいんだわ。

あとは天に任せましょうね。

↑天候と動物に弱い

 

 

新聞を読んでから爆睡zzz

 

福島駅で「やまびこ53号」に乗り換えます。

↑3分遅延

 

 

おや?

赤い「こまち」が来ますたね。

 

 

おいらは緑の車両に乗るんだけどさ・・・・・

↑「こまち」がつながっているけど盛岡止まり

 

 

フルサイズの車両に乗るのは久しぶりだなっす。

 

福島駅を3分遅れで出たものの・・・・・

↑雪の影響

 

 

仙台駅のホームがいっぱいで、15分遅れで到着しますた。

 

 

では、おちごと会場のホテルに向かいまひょ。

珍しく、仙台も結構な積雪ですたわ。

↑旧国鉄東ホテルなので駅の隣(雪の上を歩かんでもいい)

 

 

おともだちとホテルで「お茶」をして時間調整。

バカッ高い「アイチュコーヒー@1000」を飲みますた。

↑「チョコ」はおまけ

 

おいらは昼メシが付いている会議なので・・・・・

おともだちと一時(@^^)/~~~

↑おともだちは13時から合流

 

 

11時45分から会議が始まりますた。

会議と言っても、すぐに終わりますわ。

で、昼メシをゴチになります。

 

 

どぉ?

 

 

お金が余っている団体なんでしょね(笑)

山形でやるときの「お弁当」と比べると豪華だわ。

 

 

「デザート」と・・・・・

 

 

「コーヒー」も付いてますた。

 

13時。

 

 

会議本番。

 

 

「コーヒー」をいただきながら3時間ちょい。

ちかれますたお。

 

その後、16時30分からはお約束の「懇親会」。

 

 

東京と東北六県から参集しているので早めのスタートだす。

↑帰る人が多い(前述のおともだちは泊まり)

 

 

宴会料理も山形と違いますねぇ。

 

 

「お造り」も。

 

 

「ブリ」がいい。

↑「まぐろ」はちょっとね

 

 

福島のおともだちが持ってきた「大七」のお高いやつを。

ごっちゃんだっす。

 

 

「エビチリ」が来ますた。

 

 

デッカイ「エビ」がふたつ。

 

 

これは「おちゃかな」だっす。

 

 

「日高見牛」だそうですわ。

↑「仙台牛」になれなかった「牛肉」と聞いた

 

 

ここらで「白ワイン」。

 

 

もう「食事」が出てきたん?

残念ながら「カキ」が入っていたのでパスしますた。

↑宮城県の食材を使っている

 

 

「デザート」を喰っておしまい。

 

みんなと(@^^)/~~~

 

 

おいらは「やまびこ68号」で帰りまぁす。

19時11分発、福島経由で「つばさ」に乗ります。

 

 

満席なんだってさ。

指定席は最後の2席やった。

連休前だからかな?

 

福島には19時31分に着きます。

そして、「つばさ」は19時37分発なので・・・・・

乗り換え時間は6分。

余裕ですな。

 

山形新幹線のホームに移動したおいら。

 

 

あれ?

くっついているはずの「つばさ」がいないぞ。

どないしたん?

 

 

ん?「つばさ195号」の表示が・・・・・

なぬ?

 

ってことはだな、乗り遅れたってことか?

時計は19時38分とか39分を指してますね。

 

なんでだよ?

 

改札階に降りて、駅員さんに聞かないと。

 

 

駅員さんに「6分の乗り換え時間があるのに?」と聞いたおいら。

切符を見た駅員さんの説明・・・・・

 

駅員さん 「ホームを間違えたんじゃないんですか?」

おいら  「間違えちゃいねぇよ」

駅員さん 「次の電車でどうぞ」

おいら  「なんだってぇ?」→血圧急上昇

     「乗り継ぎできない切符を売ってるんか?」

駅員さん 「乗り継ぎ時間が短いと販売しないんですけどね」

おいら  「売ってるじゃねぇかよ」

     「仙台からのやまびこ68号が遅れたんじゃねぇの?」

駅員さん 「ちょっとお待ちください」

     「あ~3分遅れて到着してました」

おいら  「おいおい車内放送もないぞ」

駅員さん 「普通は輸送指令が連絡をして待たせるんですけど」

おいら  「行っちゃったじゃねぇかよ」

駅員さん 「すみません」

おいら  「どないしてくれるん?」

駅員さん 「次のつばさの指定券と取り換えます」

おいら  「次のつばさって1時間後だろがよ」

駅員さん 「すみません」

おいら  「一度出るわ!!」

 

切符を交換して、一時改札から出たおいら。

1時間なにをしてればいいんだ?

 

 

構内の「回転ずし」で飲んでよっと。

↑やけ酒

 

 

次の「つばさ」に乗り遅れるといけないので・・・・・

切符を出しときますたわ。

 

 

20時36分発の「つばさ195号」。

「68B(列車番号)遅延により不接座席充当」と記されてます。

↑「B」には見えない

 

 

あ~、腹が立つっ!!

「生ビール」をグビグビ流し込むおいら。

なにかつまみましょうね。

 

 

これいいんじゃね?

 

 

(´~`)モグモグ😋

 

 

「北方四島」の「水うに」だと。

そもそもだよ、これを仕入れちゃダメでしょ。

ロシアを資することになるんだぞ。

↑でも喰っちまった

 

 

「山崎」の「ハイボール」も飲みますた。

 

 

「あわび」を喰っておしまいにしましょう。

 

 

お会計ね。

 

 

成果はこんな感じだっす。

 

 

これを持ってレジで精算。

 

 

3,817円だとよ。

3分の遅れのせいなんだから、JRに払ってもらいてぇ(笑)

 

すぐにホームへ移動。

 

 

20時36分発の「つばさ195号」が来ますた。

山形行きなんで、爆睡して帰りまひょ。

 

これも3分遅延で山形駅に到着。

 

 

タクシー乗り場で10分待ってぇ・・・・・

↑相変わらずタクシーがない

県外からの客が「駅にタクシーがない?」とブックサ言ってた。

これ、ダメだ。

 

JRのせいでヘロヘロで帰ってきた李でした。

 

■追伸■

 

次回の会議は札幌なんだと。

山形空港から飛ぶと、時間まで入れないんだな。
↑FDA

仙台空港からしか行けないな。