タブレットを占有した生意気な小学5年生とのバトル | レイモンド・リーのたわごと

毎年1月4日は・・・・・

 

 

こちらで「賀詞交歓会」だっす。

↑飲食無し

 



今年は参加者が非常に少なく、案内された席はこんな前。

偉い方々が壇上に並んでいますぅ。

↑まだおひとり来ていない

 

最初に、能登地震の犠牲者の方へ黙とう。

そして「君が代」の斉唱と続きます。

 

「君が代」の斉唱・・・・・

両腕を体の横にピンと伸ばすのが当たり前。

なんだけど、壇上の偉い人の中にひとりだけ前で組んでる人が。
誰とは言わんが、しっかりしてもらいたいなっす。

 



始まりますた👏

知事さまや市長さまのご挨拶を拝聴。

 

 

一度、緞帳が下がります。

↑この緞帳は山形緞通(某銀行さんが寄贈した超高価なもの)

うつくすい。
このグラデは糸で再現しちょるんだすよ。

 

 

皇居の長命殿やリーガロイヤルの絨毯もここのもの。

ご自宅に1枚いかがでしょうか(笑)

95mm×60mmのXSサイズの手刺しで16.5諭吉💰

もちろんウール100%だっす。

↑おともだちだから宣伝している

 

再び緞帳が開き・・・・・

 

 

出てきたのは舞子はん。

「梅と松とや」を踊っています。

地方(じかた)に菊ちゃんがいるはずなんだけど・・・・・

 

 

いたいた。

年賀状を2通もくれた菊ちゃん。

今年もよろしくねぇ👏

10日に会いましょう。

 



あれれ?

アップしたら、みんなの顔がまっ白になっちまったお。

カオナシが踊っちょるよ(@_@)

 

 

スマホが悪いということで、許してちょんまげ。

 

みんな一斉に帰るので、駐車場から出てくるのに手間取ったお。

 

遅い昼・・・・・

注文したものがすぐに出てくる「河島屋食堂」さんへ。

 



駐車場も空いていたので、すぐは入れると思いきや・・・・・

満席ですたわ。

近所の人も来てるんでしょうね。

↑お休みの人も多いみたい

 

一度お外で待つことに。

 

 

なに喰おうかなぁ?

夜のためにセットものはダメだすね。

 

席が空いたので、通された席へ。

4人席ですた。

 

 

お正月だからかな?

「お水」と「みかん」が出てきますた👏

 



すぐに出てくるものはと言うと・・・・・

「カレーライス」だろうね。

でも、「カツカレー」との差額は200円。

なので「カツカレー@850」の「ごはん少なめ」に。

 

「お水」に口を付けた途端、席の移動を依頼されたおいら。

快くカウンター席へ移動しますた。

 



き・ま・す・た。

令和6年ランチ初めは「カツカレー」ですた。
去年のランチ初めは「コンビニ」ですたね。

 

 

武漢対策だったんだろうね。

 



では、いただきましょう。

 

 

「スープ」をひと口。

そして「カツカレー」をパクッ😋

食堂の「カレー」っておいしいんだよねぇ。

たぶん業務用だろうけど(笑)

 

 

「みかん」まで完食しますた。

ごっちゃんですた。

 

16時からは歯医者さん初め。

 

 

亡命前に治療を完了させるには、4日からしないといかんのよ。

↑右下顎だけ(左上顎は亡命後から着手)

 

診察台が倒れたその時・・・・・

鶴丸さんから入電。

「あけましておめでとう」なんて言えねぇよね。

あっちも「今年もよろしく」しか言えないみたいお。

そういえば「賀詞交歓会」に来てなかったよね。

聞くと、今月いっぱいは対外的なシーンには出ないんだと。

海保の乗員が5人も亡くなってるからね。

次の亡命のチケットではアップグレード不可なんだとよ。

こりゃ困ったもんだわ。

↑往復とも通路側が確保されてるってさ👏

乗員のみなさんを称えておきました。

 

電話を切って、再び診察台が倒されますた。

せんせが土台を削り始めますた。

んで、型を取って、樹脂系接着剤のようなもので仮フタを。

接着剤のニオイがお口の中で広がり・・・・・

なかなか抜けないんだわな。

↑2日くらい抜けないらしい

 

夜は、3日に帰省してきた妹家族との新年会。

チンペイ料理の「香琳」さんへ。

 

 

今まではチビどもが騒がしいので、一緒にメシを喰わず。

今年6年生になるので、少しはまともになっただろうと判断。

さて、その判断は正しかったのか?

 

注文用のタブレットを占有したチビども。

みんなの注文を聞いてピコピコやってます。

 

 

ドリンクをひと通り注文し終えると・・・・・

 

甥  「ただ今のところ5,600円でぇす」と。

おいら「予算は1万円だからあといくら?」(すぐに計算出来ず)
甥  「え~食べられないじゃん」

おいら「餃子喰っておしまい」

 

チビどもは(;´д`)トホホ

 

おいらの提案。

おめぇたちにあげた「お年玉」を出すといいんじゃね?
チビどもは口をそろえて「えぇ~やだよ」。

 

 

「餃子」をひとり1個喰っておしまいだな。

おまえたちは特別2個喰っていいよ。

↑全部で8人

これでおしまい。

 

タブレットを占有したまま1諭吉までピコピコやってる甥。

それに姪も参戦っ。

 



「シュウマイ」も来ますた。

 

 

「春巻き」も。

 

なにを注文しているのか、まったく把握できていないおいら。

 

 

「麻婆豆腐」と「エビチリ」をピコピコさせたところ・・・・・

辛いのは食べられんと言うことで、辛くない「麻婆」も追加。

 

 

おいおい、ここでこんなもん注文するか?

これは「デザート」だろがよ。

 

 

娘も負けていません(笑)

 

 

すると、チビどもも追加注文。

 

 

「小籠包」は5個も注文しちょるよ。

↑2個入りを5つで10個で自分たちは2個食べたいらしい

そんな計算だけは早い(笑)

 

 

おいらは「紹興酒」にチェンジ。

 

 

かあちゃんが「酸辣湯」を注文するのに漢字の説明をしてた(笑)

 

 

姪は「皮だけ食べたい」とほざいています。

厳しいおじちゃんは「これは包んで喰うもんだ!!」と喝。

さらに、「杏仁豆腐をふたつ」と言い出したので・・・・・

「ひとつ食べてからにしなさい!!」とピシッ。

泣いちまった(笑)

 

 

飲み込むように「杏仁豆腐」を喰った姪。

すぐに追加の「杏仁豆腐」を注文。

そして、それをも飲み込んで・・・・・

3つ目の「杏仁豆腐」も喰っちまってたお。

どんな躾をしてんだ?

 

おいらも負けじと「ハイボール」。

 

 

これと「チャーハン」はシェア。

 

 

また「デザート」を注文しちょる・・・・・

 

おいら 「おめぇたち、6年生になれねぇぞ!!」

甥   「義務教育だからなれるんだよぉん」だと。

おいら 「中学生にもなれねぇな」

姪   「それも義務教育だよ」

 

もしも「筑駒」に入れたら・・・・・

スマホと犬を買ってもらえるらしい(笑)

↑絶対に入れないのは判っている
もし入れたら、おいらはPCを買ってやるぞ。

↑100%ないから言ってみた

 

なぜ「筑駒」なのか?

PASMOを持って通学したいんだと。

ただそれだけ。
↑今は区立なので徒歩

動機からしてダメだわ。

 

こいつらが中学生になるまで一緒にメシは喰わない李でした。

 

■追伸■

 

能登地震、台湾からの救助隊を断ったん?
メディアの書き込みの仕方が悪いんじゃね?

救助のニーズがないわけがないけどさ。

自衛隊への緊急出動要請もなかったみたいだね。

能登の皆さんがかわいそう😢

※陸路で入れないのは事実

 

自衛艦が海から物資輸送をすればいいと思ってたんだけどさ。

港に接岸できないらしいね。

なので、ホバークラフトが砂浜で重機を下ろしてたっすね。

 

加賀屋さんでもグループ4旅館は当面閉業なんだって。

↑「加賀屋」「あえの風」「松乃碧(みどり)」「虹と海」

 

ところで、山形市の西隣の中山町ってとこ。

ここは震度4だったんだけど・・・・・

すんげぇ揺れたんだと。

↑山形市は震度2

中山町の地盤が軟弱らしいので、いつも大きく揺れるんだって。

 

鶴丸の損失は150億だって。

保険に入っているから、新しい機体は来るだろうけど・・・・・

ちなみに、焼失した機体はリースではなく自社保有機なんだわ。

減価償却期間は10年。

あと8年残ってたわけだけど・・・・・

生産高比例法でやってるんかな?

武漢明けで旅客が増えたから償却額を増やして経費にしたとか?

560億円の機体が150億円?

分かんねぇな。

関係者の話では機体は保険で出るからいいとして・・・・・

欠航した分の払い戻しやら保証での金額らしいね。

国と補償交渉なんぞしたら、イジメられるかもしれんし。

慎重にやらんといかんわ。

↑発着枠とかで国交省から脅される可能性あり(大臣は公明)

 

見舞金10諭吉+手荷物補償10諭吉だそうだ。

↑ひとりあたりの提示されている額(手荷物は15諭吉になるはず)

乗客は367人だから7,340諭吉・・・・・

結構な額だすね。

 

死者が出てたらもっと大変だったけど。

この機のパイロットと乗員は素晴らしい仕事をしますたね。

 

管制との通信を載せておきます。

 

ここに登場するのは・・・・・

 

日本航空516便(新千歳からの着陸機A350-900)

デルタ航空276便(羽田発デトロイト行きA330-200)

海保JA722A(羽田発新潟行きDHC-8)

日本航空179便(羽田発山形行きE190)

日本航空166便(秋田発羽田行きB737-800)

以上の5機だっす。

 

離陸の順番は・・・・・

 

1. 海保

2. デルタ

3. JL179(おいらがいつも乗る便)

 

着陸機はJL516はJL166だす。

 

着陸機優先なので、JL516が下りてから海保が滑走路進入。

誘導路を離脱してから離陸を開始します。

海保はC5で待機を命じられていて、他はC1で待機。

 

多分だよ、JL166便は17時48分に高度1150ftで162ノット。

目の前の滑走路で衝突を目視してゴーアラウンド。

そして成田へダイバート。

↑秋田からのお客さんは成田に連れていかれた

 

つまり、海保機は2機の着陸を待たなければならんかったんだ。

 

17:43:02 

JAL516

Tokyo Tower (control), JAL516 spot 18.

 

Tokyo Tower 

JAL516, Tokyo Tower Good evening. 

Continue the approach to Runway 34R (Runway C). 

Wind 320 degrees 7 knots. There is a departure plane.

 

17:43:12 

JAL516

JAL516 Continues approach to Runway 34R.

 

17:43:26 

DAL276

Tokyo Tower, DAL276 Taxiway C heading towards stopping position.

 

Tokyo Tower

DAL276, Tokyo Tower Good evening. Please proceed to runway stop position C1.

 

DAL276

Runway stop position C1 DAL276

 

17:44:56

Tokyo Tower

JAL516 Runway 34R No problem landing. Wind 310 degrees 8 knots.

 

17:45:01

JAL516

Runway 34R No landing problems JAL516.

 

17:45:11

JA722A

The tower is on the JA722A C taxiway.

 

Tokyo Tower

JA722A, Tokyo Tower Good evening. 

1st. Please taxi to the runway stop position on C5.

 

17:45:19

JA722A

Head to runway stop position C5. 1st. thank you.

 

17:45:40

JAL179

Tokyo Tower, JAL179 Running to runway stop position C1. 

 

Tokyo Tower

JAL179, Tokyo Tower 3rd. Please proceed to runway stop position C1.

 

JAL179

Run to runway stop position C1, ready for takeoff.

 

17:45:56

JAL166

Tokyo Tower, JAL166 spot 21.

 

Tokyo Tower

JAL166, Tokyo Tower Good evening.

2nd, continue on approach to Runway 34R. Wind 320 degrees 8 knots. 

There is a departure plane. Please reduce speed to 160 knots.

 

17:46:06

JAL166

Reduced speed to 160 knots and continued approach to runway 34R. Good evening.

 

17:47:23

Tokyo Tower

JAL166, please reduce speed to minimum approach speed. 

 

JAL166

JAL166

 

17:47:27

3 seconds of silence

 

結果・・・・・

 

日本航空516便(新千歳からの着陸機A350-900)→炎上

デルタ航空276便(羽田発デトロイト行きA330-200)→欠航

海保JA722A(羽田発新潟行きDHC-8)→爆発炎上

日本航空179便(羽田発山形行きE190)→欠航

日本航空166便(秋田発羽田行きB737-800)→ダイバート

 

滑走路上に海保がいたとの記事もあります。

もしもそうであれば・・・・・

 

 

こうなってたんか?