龍が暴れた元日 | レイモンド・リーのたわごと

あけましておめでとさんだす。

元旦からとんでもないことが起きるとはつゆ知らず・・・・・

 

 

午前中から神社へお出かけ。

元旦祈願祭なんぞへ行って来ますた。

↑ついでにホテルに寄り銀盆と食器を返却してきた

 

みなさんから「脚よぐなったな(良くなったな)」と。

↑歩き方を見て

去年の元日は痛かったんかな?

覚えちゃいねぇわ。

 

お家に戻ると・・・・・

かあちゃんから「これ食べて」と渡されたもの。

 



「生チョコパイ」。

 

 

賞味期限切れだっすぅ。

だったらさ、紅白を観ているときにでも出せばいいのにな。

おいらは普段、甘いものは口にしないんだけど・・・・・

 



仕方がないから喰うことに。

 

 

チョコがバラバラになり、テーブルに散らかっちゃいます。

これ、旨いんか?

よく分からん。

 

 

お昼は「お雑煮」だっす。

旨いんだなぁ👏

 

 

2杯目。

これに「磯辺」も喰おうと思ったけど止めといたお。

 

子どもたちはふたりとも出かけ・・・・・

かあちゃんと2人。

 

 

2台のスマホが一斉に鳴りますた。

地震が来ますっ!!

(。´・ω・)ん?

揺れないお。

かあちゃんとふたりでテーブルに手を付き・・・・・

(。´・ω・)ん?

照明が揺れてるか?

たいしたことないじゃん。

(。´・ω・)ん?

おぉ、揺れてきたお。

建物がミシミシ言い出しますた。

おいらだけお外に避難。
能登で震度7と聞き、すぐさま金沢のおともだちに連絡だす。

↑白山市

「能登の事は判らないけど自分は無事」とのこと。

上越のおともだちは大丈夫かな?

何度も揺れているうちに「大津波警報」・・・・・

3.11みたいにならんといいだすね。

テレビもすべて地震速報になっちゃいますたね。

山形にも津波がくるみたい・・・・・

飛島にはおともだちはいないけど大丈夫?

↑山形県唯一の離島

酒田とかさ。

 

子どもたちが帰って来ますた。

結構揺れたと言ってますね。

ん~、年のせいで揺れも感じなくなってしまったんか?

いや、免振ゴムのおかげかな?

↑お弁当箱みたいなゴムが土台に付いている

3.11のときは、免振ゴムの効果はなかったけどね。

 

夜になりますた。

 



地震直前に新幹線でやってきた弟家族と新年会。

9人だす。

 

 

甥と姪は7年ぶりとか言ってるお。

甥は春から社会人、おちゃけも飲めるんだってよ。

↑「お年玉」も渡す

 

 

これはなんだ?

知らぬまま喰っちまいますた。

 



「お造り」は年越ししたものでしょうね。

 

 

さぁて、せっかく山形に来たんだから・・・・・

「十四代・黒縄」を。

↑お高いのだが兄として見栄もある

 



メインは、山形牛の「しゃぶ」だっすぅ。

メニューにはないんだけど、お願いしてやってもろたんよ。

 



この皿は4人前。

 

 

空撮っ。

 

 

こっちが5人前。

ひとり120g分あるそうです。

好きなだけお食べなさい。

 

 

爪楊枝の箱だと思ってたら「呼び鈴」だったんだわね。

これをピンポン押す係は高1の姪。

「酒頼んでぇ」と伯父の指示通りに動きます(笑)

 

 

「九郎左衛門」・・・・・

 



製造年月が見えないんだなぁ。

いつのだろ?

こりゃ失敗。

 

 

シメの「うどん」が来たんだけど・・・・・

 

 

「サーロイン」を100g追加してしまいますた。

50gずつ2皿にしてもらい、一切れずついただきますた。

 

 

「しゃぶ」だけで腹がいっぱい。

子どもたちと甥と姪も「ひと口でいい」って言ってますた。

 

 

「ハイボール」にチェンジ。

 

 

「うどん」を喰ってぇ・・・・・

 

 

ラストオーダーなので「ハイボール」を追加しといたお。

 



「アイチュ」喰っておしまい。

 

会計をするために係の人に来てもらったら・・・・・

愚弟の一言、「ごっちゃんでぇ~す」と。

まっ、払うつもりはないんだろうけどさ。

兄はつらいよ(笑)

 

 

ボーイさんに記念撮影をしてもらいますた。

弟一家は本日帰京。

台風のように去っていきますた。

次はいつ来るんでしょうね。

甥は社会人になったんだから、もう来れないね。

 

みんな元気で迎えた正月。

 

元日貧乏になってしまった李でした。

 

■追伸■

 

能登の皆さん、お見舞い申し上げます。

飲んでいる場合じゃないと思ったんだけど・・・・・

予約してたもんでm(_ _)m

一般参賀も中止になったしね。

↑箱根はやっている

 

ほんと、山形はなんともないんだわ。

災害も来ないんだな。

↑水害はあった

今年こそ、富士山噴火しちゃうかな?

 

陰謀論だと、カリアゲが核爆発させたとかになるん?

いや、龍が暴れたのかもよ。