行きはよいよい帰りは(;´д`)トホホの大石田遠征 | レイモンド・リーのたわごと

春がどっかに行ったような連休初日。

さぶい。

 



冷凍の「そば」を喰って暖まります。

 

 

そして大量の「一味」で体温を上昇させます。

 

そんな日に・・・・・

北へ向かうことになっているおいら。

 

 

立席特急券で大石田に行くだす。

↑全車指定のはずだけど福島と新庄間に限り立席特急券がある

 

ひさしぶりの山形駅だす。

 



売店が無くなってました。

↑3月に無くなった(改札横には残っている)

 



16時51分に乗ります。

 



のろまの「つばさ」。

山形までのお客さんが座ってた席へ座ります。

↑もしも座った席の指定券を持っている人が来たら移動する

山形で相当の人が降りますが・・・・・

連休初日だけあって山形以北に帰省する人がいっぱい。

恐ろしいわ。

 



30分くらいで到着。

 



こっちも冷たい雨が降ってます。

 

さて、どこに行くか?

読者の皆さんはお判かりだすね。

久しぶりの「鮨けん」さんだす。

 

 

迎えのクルマで混んでますねぇ。

 



ヤマザキのお店のほうに横断歩道を渡ります。

 



渡ったら反対側に。

 



ここから坂を下ります。

 



ちれいな「芝桜」を横目に・・・・・

 



どんどん進みます。

 



すると看板が見えてきます。

 

 

着きますた!!

 

 

予約だけのお店。

↑だいぶ前から予約していた

 

 

17時30分前に到着。

なので、貸切だぁす。

↑18時からお客さんが入りだし満席になった(2階も含め)

 

 

不得手な「山菜」がすでに並んでます。

 

 

まずは「生ビール」。

 

 

まずは「つまみ」。

グロイ「シャコ」はかあちゃんが喰います。

 

 

「ひらめ」は「塩」と「レモン汁」で。

旨いねぇ。

 



なぜか「シャコツメ」だけはおいらも喰えます

 

 

さらに「こごみ」がゴマ和えで・・・・・

 



かあちゃんは「ふぐの白子」喰ってるわ。

 



では「十四代」入ります。
「中取り純米・無濾過」。

 

 

徳利で1本。

どのくらい入っているんでしょう?

 



「山菜」の「天ぷら」が出てきますた。

 

「カレー粉」と「塩こしょう」でいただきます。

「山菜」で腹いっぱいになりそうな・・・・・

 



「孟宗汁」も出てくるし(笑)

↑「孟宗」をよけて喰っている

 



「かつお」をいただきます。

 

 

この「タレ」につけて。

旨いっす👏

 



さぁて「にぎり」に入ります。

 

左から「きじはた」、「赤身」、「中トロ」。

↑奥に見えるのはかあちゃんの

 



これ、ムチャクチャ旨い。

生の「サバ」。

冷凍しているから「アニサキス」はいないって。

 



おがわの「うに」と・・・・・

 



「こはだ」。

 

 

かあちゃんには「エビオイル」をかけた「エビ」が。

 



「かつお」を「にぎり」で。

 

 

「剣先いか」・・・・・

 



「中落ち」の「にぎり」でおしまいに。

もっと飲みたかったんだけどさ、電車の時間が・・・・・

新幹線がないのよ。

↑地震の影響による変則ダイヤ

いつもは最終の東京行きがあるんだけど・・・・・

各停の山形行きしかないのよ。

所要時間は約50分・・・・・
行きはよいよい帰りは(;´д`)トホホ

 



駅に向かって坂を上りますぅ。

かあちゃんが振り向いて、「早くしないと乗り遅れるよ」と。

 



着きますた。

かなり余裕があります。

19時36分発。

その次は21時12分になります。

↑20時台に「つばさ」があった

 

 

ほらね。

20時12分だとちょうどいいのよ。

 



立席で復路は各停、連休初日の繁忙期料金なのに4240円。
↑2人で

新幹線指定だとひとり800円くらい高くなるそうだ。

 



来ますたぁ。

各駅停車の山形行き。
↑新庄発

 

待合室にいた若い外国人と一緒に乗りますっ。

↑5人の外国人と日本人3人(おいらたちを含め)が乗った

 



車内はガラガラ。

爆睡しても終点が山形なので安心。

 

お家に帰ってきて、おみやげでいただいた「湯呑」を確認。

 



ありがとうございますぅ。

↑おいらも山形駅S-PALで買った菓子を持って行った

 

酒が飲めない人をさそってクルマで行きたい李でした。

 

■追伸■

 

帰ってきたら・・・・・

雪が降ってきた。

マヂかよ。