「からし」は2つ | レイモンド・リーのたわごと

朝から緊急車両が爆走していた山形市中心部。

↑消防車や救急車

某所で中高層火災の報があったとのこと。

さっそく場所を特定しましょう。

旅籠町2丁目の中高層の建物?
ん~、山形市役所?

某新聞屋さん?

あっ、マンションも1棟あるな。

裁判所は中高層にならんでしょうね。

 

某新聞屋さんのおともだち情報(実況あり)によると・・・・・

建設中のマンションの溶接の火煙を通報した人がいたみたい。

なので消防隊もすぐに帰っちゃったってさ。

なにごともなくてよかったです。

 

その騒ぎのあと、とある事務所へ。

おともだちのお母様がお亡くなりになったので香典を届けに。

んで、この事務所は2階にあります。

もちろん階段しかありまへん。

↑隠れたところにエレベーターがあるけど使わずに放置

なので、膝が痛いおいらにとっては久しぶりんこ。

↑今までは階下から電話をして来てもらってた

 



おいしい「コーヒー」を淹れてもらいますたお。

↑パナソニックのミル付コーヒーメーカーで豆から挽いて

おいらんちのデロンギより旨いかもしれまへんね👏

 

お喋りしていたら和菓子王のおともだちがやって来ますた。

↑甘酸っぱいお菓子王

やはり香典を届けに・・・・・

ちょっとだけウクライナの打ち合わせをしますた。

 

昼過ぎに某証券会社から入電。

メシの時間に電話よこすんじゃねぇよ。

↑フツー12時から13時は避けるよね

別の証券会社はワン切して折り返させる若造がいるし。

↑登録したからもう電話しないけど(今月2回)

どうなってんだ?
つぅか、もうダメだお(笑)

 

お昼・・・・・

水曜日なんだけど「いつもの会」はありまへん。

14時からは「ソーカイ」なので、会場近くのお店へ。

 

 

と言っても「デラシネ」さんだけどね(笑)

 



「ロースカツ@1000」にしましょ。

 



お店の人に「からしは2つですね」と言われちゃった(笑)

 



申し訳ございまへんm(_ _)m

 

そこへ、情報処理王のおともだちが・・・・・

隣のテーブルになり、アクリル板越しのお喋りをしますた。

14時からの「ソーカイ」も一緒になるおともだち。
が・・・・・

おともだちは急きょ「欠席」することになったんだってさ。

そりゃズルいっしょ。

まっ、いいけどね。

 

待つこと13分。

 



来ますたお。

 



「ロースカツ」の空撮だす。

たっくさんの「葉っぱ」が健康的だすね。

 



さて、「からし」を捻り出します。

 



これが2個分。

ちょうどいい量だす。

 

「ソース」の儀式の撮影を失念してしまいますた。

 

(´~`)モグモグ

旨いっすねぇ👏

 



フツー盛りの「ごはん」が進みますぅ。

↑ちょっと柔らかめ

 



「おしんこ」のひと欠片を残したけど完食。
 

まっすぐ「ソーカイ」へ。

受付では来場者カードに記入。

その後は行列を作ってカードを提出していた模様。
でも、おいらは並ばずに入れちゃったりして・・・・・

 



だって「主催者」だから(笑)

そうだったのねぇ。

 



おみやげは「ボールペン」ですた。

↑カード記入用(もちろん新品)

 

 

「ロースカツレツ」のせいか?

得意のウトウトが・・・・・

 

そこへ鶴丸さんから入電。

石垣島のことかな?

ほっといて後から折り返します。

 

シャンシャンと「ソーカイ」は終了。

みんなと(@^^)/~~~

 

んで、鶴丸さん。

「もしもし、石垣島の件?」と聞いたら違ったわ。

別件ですた。

↑石垣島は1/3にも満たない状況(鶴丸さんは損しない)

 

来月の予約をしなきゃいけない李でした。

■追伸■

 

おちごとばで工事が始まりますた。

アスファルトを剥がして、コンクリート舗装にする工事。
アスファルトの下には多くの配管があります。

汚水、雨水、なんだこりゃ?も。
管がどこから来ているのかも把握しないといけまへん。


アスファルトを剥がして配管の発掘作業。

1/4くらいまで進んだころ・・・・・

アスファルトの下からコンクリートの分厚い盤が出てきますた。

「ブレーカー」で砕くと大変な作業に。

なので、諦めたみたいお。

↑そのまま上に鉄筋を敷いてコンクリートを流す

そこに入る予定だった生コンの立米数がかなり減るよね?

指摘したら「減るけど値段は同じ」って言ってる(笑)

 

おいらんちの工事も連休明けから始まることに。
↑足場を組んでから

3月16日の地震で外壁にクラックがいっぱい入っちゃったのよ。

去年、全塗装(屋根と外壁)したばっかだったのにさ。

地震保険に入っているので助かりますた。