一日中ブリザード | レイモンド・リーのたわごと

ブリザード、ブリザード♪

 

 

いやぁ、なんだよこの雪。

ふざけんじゃねぇよ。
さぶいし・・・・・
↑無散水融雪がまったく追い付いていない

山形新幹線(福島⇔山形)も終日運休だったってさ。

↑鶴丸は飛んでた(朝夕ともに)

 

山形県は「マンボウ」が終了。

でも、昨日からは「再拡大防止特別対策期間」と銘打って・・・・・

3月6日まで「マンボウ第2弾」が展開されています。

ちなみに、「マンボウ」が明けて最初の感染者数は129人ですた。
オミクロン2(BA.2)が拡大するまでは、ちょっと落ち着くのかもね。
↑宮城県ではすでに確認されている

寒いよ寒いよ。

めっちゃさぶい。

体温を上げるためには・・・・・
「ラーメン」を喰うしかありまへんな。

 



「池上苑」さんだす。

お店のドアから足跡が・・・・・

先客は帰ったばかりなんでしょうな。

 



雪に埋もれていないからね。

では、入ってみましょう!!



貸切だぁ~す。

で、真っ先に目に入ったのが・・・・・

 



このPOP。

あったっけかな?

 



「日替り」もチェックしてみますたが・・・・・

はっきり言って、迷いますぅ。

「ラーメン」で暖まろうとやった来たわけなので(笑)
「チンジャオ」と「マーボ」は捨てがたいんよ。

でも、初志貫徹。
 

「おそば定食(牛肉湯麺)@900」にしますた。

重ね喰いになるので、「ごはん」は半分にしてもらいます。

 



待つこと8分。

「おそばセット」が出てきますた👏

 



「葉っぱ」がたっくさん入ってます。
↑弱めの「あんかけ」

 



半分の「ごはん」だす。

 



そして、「サラダ」が付いているのがいいんだす。

「葉っぱ」の摂取は体にいいはず。



んでは、「スープ」から。

甘め。

 



「麺」をリフトしてみますぅ。

少し柔らかめの「細麺」。

 

喰っても喰ってもなくならない「葉っぱ」。

全部すくい上げることが出来ずに・・・・・

 



止めときますた。

旨かったっす。

少しは暖まりますたわ。

 

お外に出た途端・・・・・

冷えちまった(笑)

風雪が強いんよね。

ほんと、珍しい天気だわ。

米沢のおともだちはホワイトアウトで遭難しかけたってさ。

↑通勤距離が数十メートルの間に

さっさとお家に帰り、除雪車出動だすっ!!

↑除雪機ね(笑)

 



こんなに積もってますわ。

 

満充電だけど、これだけ寒いと早く電池切れになるかな。

スーツを着たまま長靴(ブーツ)を履いてぇ・・・・・

↑ダウン・手袋着用

 

 

お家の周りからかき集めた来た雪。

↑除雪車の置き土産

 



これを消します。

 

かあちゃんはスノースコップで集めてきて、融雪升にジャポン。

おいらもスノースコップを持ってきて雪を掻き集めますぅ。

ありゃ?

 



端っこが割れてますねぇ。

↑先端が減っているのが分かる

右端ね。

 



こりじゃ、力が入らんのよね。

 



こんな時のために、スペアパーツを買っといたんよね。

↑数年前

やっと日の目を見ることになりますた👏

 



割りピンをラジオペンチで引き抜いて、シャフトを引っこ抜いてぇ・・・・・

 



付け替えますぅ。

んで、割りピンを刺しておしまい。

簡単にできますね。

 



ちょっと色が違いますね。

 

午前0時に、すべての雪を消して完了。
↑都合6時間弱の作業

今朝・・・・・

 



またまた除雪車の置き土産。
いつまで続くんだよ!!

 

国営放送で言ってたわ。

山形市の積雪は80センチだと。

9年ぶりに70センチ越えたとか言ってたけど・・・・・

↑積雪深

 

 

朝から雪でケガをしちまった李でした。


■追伸■

 

ウクライナ在留邦人のための救援機が行きますたね。

ウクライナ上空は危険なので、ポーランド経由で退避させるん?

忘れもしない2014年。

AMS発KL行きのマレーシア航空17便が撃墜されたのもウクライナ。

親ロシアのテロリスト(ロシア)が撃ち落とした事件。
↑ドネツク近郊で持ち込んだロシア製地対空ミサイルを使った

誰も裁きを受けていない。

容疑者1 イゴーリ・ギルキン

容疑者2 セルゲイ・ドゥビンスキー

容疑者3 オレグ・プラトフ

容疑者4 レオニド・ハルチェンコ
プーチンが操っていた悪党たち。
今回も関わってるんだろうな。

呑気なこと言ってたら、動き出しましたねロシア軍。
クリミアと同じ手段で国境変更を仕掛けてきたウラジミール。

チンペイもマネをして、台湾と尖閣に来るかもしれん・・・・・

 

世界中で一般市民同士のヘイトが進行しちゃう気がする。

武漢肺炎まき散らしからのアジアンヘイト。

↑チンペイ人だけが対象のはずだが

ウクライナからのロシアンヘイト。

 

冷戦の時代に戻っちまいますた。

 

このままでいいんですか?

やられるよ。

健太くん、寝ぼけてんじゃないよ(笑)