新学期早々
同じクラスの男の子に引っ掻かれた娘



その時は

娘にも悪いところがあったし

(勝手に体を触ってしまった)

やめてって言えなくてとっさに

手が出てしまったのかなと

思っていたのですが。


その男の子が

これまた結構ずる賢いヤツでして。



その後も先生から

「〇〇くんがまた娘ちゃんにちょっかい(キックやパンチ)を出していまして、注意しています」と

何度か申し送りがありました。


でも、私はイヤな事をされてハッキリ「やめて!」と言ったり先生に助けを求められるようになって欲しいとも思っていたので先生を責めませんでした。

むしろ、娘に「やられたら先生に言うんだよ!」と言っていました。


ある日、お迎えに行った時

引き渡しまでの待ち時間

(1人1人申し送りがあるので保護者は

並んで待っているスタイル)


園児の待機場所で娘の泣き声が聞こえました。

「あー、また疲れてグズってるのかなぁ」

そのままにしておいたのですが、


例の〇〇くんが私の前に並んでいる

お父さんらしき人のところへやって来て



「△が(彼の弟、年少)娘ちゃんの頭を蹴った〜」


って言いに来たんです。




そう、弟をチクりに来たのです。



さすがにそのお父様も驚いて

娘のところへ向かいました。

私も行かざるを得ないので向かいました。



するとそこはちょうど手洗い場の前で私たち保護者からは見えない死角になっている所で

娘は寝転がり泣いていました。



騒ぎを聞きつけた先生がやってきて

何があったのか聞き、

その〇〇くんの弟が

娘の頭を蹴ったのが事実とわかると、

「ごめんなさい」を言わせました。

でもね、その子ニヤニヤしてるんです。

腹立つ!!!ムキー


先生も「ニヤニヤしません!!」って言っていましたが心に響いていない様子。


お父様はワガママボディの髪の毛ベタ付きオタク系で

息子を怒鳴り、頭をぶっ叩いていました。



そして私に向かって

「申し訳ありません」

って頭を下げたのですが


その様子に私ドン引きしまして。


「あ、、イエ、、大丈夫です」

と言うのが精一杯でした。



きっと普段から子どもたちをこうやって

怒鳴ったり暴力で静止させているんだろうな。。って思いました。



文章ではうまく伝わらない

かもしれませんが、

「しつけ」ではなく「支配」

だと感じてしまいました。



それでですよ、

その後も降園時の待ち時間に

娘に絡んで来ているのを何度も目撃しましたし

娘は抵抗していましたが、大きな声で

「やめて!!」と言わないので

先生は気付きません。


先生が見ていない所でやるんです!!


娘には

「〇〇くんの近くに座らないよ」

伝えてあったのですが



彼はフラ〜っと娘の後ろに立ち、

持っているバックを座っている娘の頭に

何度も当てている(ぶつけている)のです。


さすがに頭に来ましてね。

相手は子どもですけど、年長だし

やって良い事と悪い事の分別もつくはず。

そして手を出す相手を選んでいる。

(反応が良い子に出している)

かなりのマンモス園で人数も沢山いますが

そんな事するのは彼だけです。


そして先日、また同じようにフラ〜っと娘の後ろに立ち、先生が見てないタイミングで膝蹴りをしていたので

「ちょっと!!やめて!!」


と睨みつけながら言うと、少しびっくりした顔をしてフラ〜っと離れて行きました。


そして、思わず心の声が出てしまい

「チョロチョロ手を出しやがって腹立つ!!」

って小声で言ったのを

先生に聞かれてしまいました笑い泣き


先生は何が起こったのか知らないので

「え?」って思ったと思いますが

(苦笑いしていた)

私はこれで良かったと思っています。


いつまでもやられっぱなしの保護者で

いたくありません。

娘を守れるのは親だけです。


今までは娘の特性の事もあるし、

たくさん配慮いただいているのは

わかっていたので

先生に不満や要望などを

言ったことは

ありませんでした。


でも、何も言わないと

先生だって知らない事もあるし、

(娘はその子に腕を舐められたとも言っていましたが、先生は知りませんでした)



これからは様子を見て

あちらの保護者が見てようが

本人にどんどん言って行こうと思いますし、

懇談でもしっかり注意してもらいたい、

聞かないのなら園長先生から

保護者に直接話してもらいたい、

何か起こってからでは遅いんだ。

と言う話をしようと思っています。



でもね、娘さんと昨夜寝る前に話していて、


「〇〇くん良いところもあるんだよ」

と言うので


「そうなの?」と言うと

(私は近づいて欲しくない)



「私が1人で遊んでいるとき、〇〇くんが近づいてきて、私はキックやパンチをされるって思ったけどその時はしなかったの。ね、優しいときもあるよね。」


って。。滝汗



娘よ!!それが普通ですから!!

キックやパンチはしないのが普通で

優しくもなんともありませんから!!


はぁ〜〜〜

将来が心配でなりません笑い泣き