学期末〜春休み〜新学期でバタバタしてブログ書けなかったー


ドキドキの新学期はまさかの先生総入れ替え&大好きな年中の担任の先生が異動!!
と波乱の予感しかなく迎えました。

娘は新しい環境に立たされた時、

初めは頑張るんです。
年度はじめや、転園して来た時もそうでした。



案の定、新学期始まって1週間くらいは荒れる事なく先生の言う事を聞き、

周りのお友達を見ながら行動も出来、

仲良しのお友達と楽しそうに遊んでいると毎日報告をうけていました。。


そして2週間後過ぎた頃のある日、

お昼前に幼稚園から電話がありました。


幼稚園からの連絡ってだいたい良い話じゃないですよね。

出てみると、担任の先生から。



午前中の行事の時、隣に座ったクラスのお友達に腕を引っ掻かれ、10センチくらいの引っ掻き傷が出来てしまったとのこと。



今は落ち着いて普段通り過ごしていると言われたので、いつものお迎えの時間に幼稚園へ行きました。


先生の話によると娘がそのお友達の足を(太ももの辺り)ずっとさすっていて(何故?!💦)、やめてと言えなかったお友達は娘を引っ掻いた、、との事でした。


相手は誰なのか先生は敢えてお話にならなかったし、娘にも非がある(お友達の体を勝手に触ってはいけないと日々話している)ので、娘にとっても良い勉強になっただろうと思いました。


その時は!!


傷を見ると、まぁまぁ結構な傷でした💦

一瞬、コレ跡残りそうだなと思うくらいの明らかに引っ掻こうとして出来た傷。

血も滲んでいる。

形成外科に行こうかと思ったけど、娘は病院には行きたくないと言うし、病院に行くなら職員も同行しますと先生に言われるし、悩んだけど家にあるものでとりあえず処置しようと思い帰りました。


以前、皮膚科でもらったキズパワーバッドのような絆創膏を貼り、傷も4〜5日で落ち着き、あとは陽に当てないようにベージュのテープ絆創膏を貼って登園させていました。


そこでですよ。

お相手のお子さんについてなんですが、

先生は言わなかったけど、娘から聞きますよね、

「〇〇くんが引っ掻いたの」って。


その〇〇くんは私が見る限り先生たちも注意して見ているように感じる男の子でして。

他のお友達ともトラブルが絶えない男の子です。


何故その子と娘を隣同士に座らせた?!

とちょっとモヤモヤしました。


そしてその男の子の保護者。

ハイ、何も言ってきません。


お迎えの時毎日顔を合わせますし、何があったかも知っているはずですが何も言ってきません。


いや、色んな保護者の方がいらっしゃいますからね、みんながみんな私と同じ考え方でないのはわかるんですよ。


でもさ!普通我が子が誰かを傷付けたと聞いたら、理由はどうであれ一言「すみませんでした」くらい言うのがフツーの保護者じゃないですかね?


しかも、その男の子。

翌日もお迎えの時、娘を歩きながら蹴って歩いて来て、先生に叱られていました。


その様子もお相手の保護者はご覧になってますが、何も言ってきません!!


その日は活動中も娘に何度も近づき手を出していたので注意していますと先生からお話がありました。


そしてキツめに叱っている先生を見て娘の情緒が乱れ大泣きしたと。


その日から娘はちょっとした事で泣き、時には暴れるようになりました。(他害はない)


きっと色々頑張って我慢していたことが、これをきっかけに爆発してしまったんだろうな。。と。😢


集団生活をおくっているので、ある程度揉まれる事は覚悟してますし、むしろ望む所。

先生も全員を常に見ているわけではないので仕方のない事だとわかっています。


来年、小学校に行ってからもきっと色んなお友達、保護者の方がいらっしゃるでしょう。


今回のことは、軽いジャブみたいなもんなのかな笑い泣き


出来れば何もなく穏やかに過ごしたいんですけどね!




そこでGWに突入。

連休だし良い休息になるかなと、

ランドセルを見に行って来ました🎒


娘は年少さんの時から赤一択🟥

両親を連れてデパートに行き、サクッと決めて来ました🩷

あまりにも即決すぎてこれから気が変わらないかハラハラしますが、納品される日が楽しみです😊