豊田礼人の正しく愛される経営術 -50ページ目

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

今週の火曜日(6日)、愛される会社プロジェクトの17回目の勉強会を行ないました。


豊田礼人の正しく愛される経営術


テーマは価格戦略。

勉強会終了後のアンケートでは、

とても面白かった・・・・87.5%
まあ面白かった ・・・・12.5%
普通以下     ・・・・  0%

という結果でした。ありがとうございます!

以下に、参加者の評価を紹介します。

価格が品質の担保になりうること、低価格だと信頼性が低くなるリスクがあることが理解できました。自己表現価値へのストーリー作りも大切だと感じました。事例が豊富でヒントを得やすかったです。(30代男性)

BtoCにチャレンジ中です。同じ工事でも頼んでくれる人、くれない人がいる。その意味をよく考えてみようと思います。同業他社の単価、ネット業者との差別化が課題です。毎回テーマが面白そうで楽しみです。(40代男性)

配布資料と説明内容で変化させ、写真や図を多数使用されてて勉強になった。細かな多数の事例が勉強になりました。実例は理解しやすいです。またレイマックプレスの構成・バランス・内容が洗練されているのがスゴイ。外で刺激を受けると面白いです。頭の中で復習的に考えながら有意義でした。(30代男性)

受講されている方々が真面目でビックリしました。夜なのに熱心です。行動経済学的な内容の重要性・必要性を改めて実感できた。本当に色々勉強してよく調べてあって真似できそうにもなかったですが、出来る部分は真似させてもらいます。(30代男性)

お客からの値下げが日常的に多々あります。今まで気にせず下げたりしていましたが、1%の交渉がこんなにも大きいものであると分かった。価格は大切だと痛感した。(20代男性)

事例が豊富なのがいいですね。もう少しBtoBやネットビジネスの事例も聞きたいと思いました。「pay as you wish」は試してみたいと思いました。(60代男性)

今まであまり深く考えずに商品の価格を決めていました。今後リリースする商品はいろいろと分析してから価格を決めたいと思います。(40代男性)

フランチャイズなので価格について深く考えたことが無かった。価格って奥が深くて面白くてよかったです!すぐに価格を変えることは難しいですが、一度いろいろな方向から考えてみようと思います。(40代女性)

自社が安売りしている感が少しあるので、会社のことをもっと考えなければと思った。知らないことが多く、すごくためになりました。(20代男性)

価格の決め方はとても重要であり、(当社が扱う)生産財においても参考になった。実戦に役立つ情報を得ることができた。(40代男性)

今日はとても内容が濃く、しっかりと覚えておきたいと思いました。BtoBは難しい部分もありますが、BtoBの取引の中にも BtoC的な要素が含まれているので、大いにヒントになりました。(30代男性)

普段なんとなく決めていた価格について、しっかりと考えるきっかけとなりました。フリーのサービスをバンドルしたサービスを考えていましたが、どのようなバリューを与えることができるのかを考え、有料にしても良いかな、なんて思っています。(30代男性)

安易に5%OFFとかしちゃダメだと思いました。商品や会社のストーリーが見えれば、価格や価値を上げられる様な気がします。(30代男性)

価格を決める時、客観的に考える必要性があることを理解した。事例を含めて説明して頂けたので、自社の場合はどうなるか?を考えるきっかけになった。話を聞いていると頭から考えがどんどん浮かんできて、勉強会の話の内容と自分の考えとのタスク処理が大変でした。どんどん脳が動き回る感じ)。とても内容が濃く、良かったです。(40代経営者)

フリーの手法を使って利益を出すモデルと市場を変更することによって利益アップする方法が参考になりました。価格について改めて見直してみます。(30代男性)



参加して頂いたみなさん、ありがとうございます。懇親会も盛り上がって、楽しかったです。


次回は2月22日。テーマは「リーダーシップとモチベーション(仮題)」です。

よろしくお願いします。








昨日は、僕が主催する愛される会社プロジェクトの通算17回目となる勉強会でした。

テーマは「価格戦略」。

・価格が営業利益に与えるインパクト
・高くても買う人とは?
・高くないと買わない人とは?
・ロイヤル顧客の育て方は?
・価格の決め方は?

などなどについてお話しました。

会場の様子はこんな感じ。↓

豊田礼人の正しく愛される経営術


みなさん本当に熱心に聴いてくれました。

いつも気をつけていることですが、何かひとつでも参加してくれた人たちのビジネスのヒントになることを伝えたいと思います。願わくばすぐに行動に移したくなるような、そんな情報を提供したいと思っています。

そのために、事前のコンテンツの作りこみには、かなり時間を費やしています。

高レベルの情報をつたえるために、そこは惜しみなくこれからもやっていこうと思います。

キレイに話すことよりも、コンテンツの充実度の方が何十倍も重要なんですよね。

どのように話すかという問題が意味を持つのは、何を話すのかという問題が解決されてからである。(by P・F・ドラッカー)


豊田礼人の正しく愛される経営術



アンケート結果もビックリするくらい高い評価を頂きました。(参加者の声は後日紹介します)

ありがとうございます。

次回は2月22日の開催。

テーマは「リーダーシップとモチベーション」。

頑張ります。
今日は朝から明日の勉強会の資料づくりをしていました。

明日のテーマは「価格戦略」です。

価格って、安ければいいってものじゃないんですね。

例えば自分が風邪を引いたとき、薬屋さんに風邪薬を買いにいって、どれを買おうかと迷ったとき、あんまり安すぎるやつは買わないですね。

安いのは効きそうにない、と思ってしまいますから。

だから、真ん中くらいのやつを買ったりするわけです。どの薬が最も効くのか、消費者としては判断できないですから、価格を品質のバロメーターにして購買の意思決定をするのです。

また、自分の大切な人が風邪を引いて、その人のための薬を買うときは、なるべく高いのを買おうという気持ちが湧くことがあります。「誰かのために」というシチュエーションでは、より高いものを買うときがありますよね。

また、その店にいる薬剤師に症状を伝え、ベストな薬を選んでもらうこともあります。このときは、価格はほとんど関係なくなります。プロとしてのその人のアドバイスに価値を認められれば、薦められた薬を躊躇無く買うことになるでしょう。

同じ風邪薬という商品を買うにしても、いろいろなケースが考えられます。

こういった「価格に関するアレコレ」を色々紹介しながら、みなさんが扱う商品を少しでも高く売ることはできないか?と考えてもらえるような勉強会になりそうです。

この勉強会も今回ではや17回目。

ご都合のつく方は、ウインクあいちまでいらしてください。

日時 :2011年12月6日(火) 19時~20時45
場所 :ウインクあいち 1105 名古屋市中村区名駅
4-4-38 →地図
料金 :2999円(税込み) 愛P会員は割引、または
無料 友割あり
定員 :30名
懇親会&忘年会
:あり (山ちゃんにて3000円くらい)

【友割】
お友達をお誘いの上参加して頂きますと、本人様・お友達
様ともに
1000円割引致します。それ以降1人追加ごと
に本人様はさらに1000円
割引します。

《この勉強会のポイント》
①価格のつけ方のヒントが得られる
②国内・海外の価格戦略事例が学べる
③消費者・顧客心理を理解するきっかけが得られる
④価格がマーケティングに及ぼす効果が理解できる

《この勉強会に参加して欲しい人》
①自社商品の価格のつけ方に悩んでいる人
②新商品を販売しようと考えている人
③顧客に支持される価格を知りたい人