豊田礼人の正しく愛される経営術 -11ページ目

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

こんにちは。レイマック・コンサルティングの豊田です。

遅ればせながら、2015年4月17日に仙台で行ったセミナーのまとめを投稿します。

このセミナーは、仙台の敏腕コンサルタントの松尾公輝さんからのお招きで実現しました。
仙台の親切で熱い起業家・経営者の皆様にお集まりいただき、気持ちよくセミナーをすることができました。あらためてましてお礼を申し上げます。

このたびは素晴らしい機会を頂き、本当にありがとうございました!

さて、セミナーテーマは、「ストーリーで顧客を引き寄せる方法」でした。僕の最も得意とするテーマであり、かつ人気のテーマです。


参加者の満足度は・・・

●とても面白かった(5点満点中5点)・・・73.7%
●面白かった(5点満点中4点)・・・26.3%
●普通以下(3点以下)・・・0%

でした。平均で4.74点でした。
ありがとうございます!


以下、ご感想を掲載させて頂きます。

・とてもためになりました。お話も具体的な例を挙げてくださって分かりやすかったです。お子さんが「昔むかし~」と話し出すと食いついてくるという話が、そういえば自分も小さい頃・・と思い出して心の底から納得できました。(40代女性)

・セミナー途中で最中が出てきて空気がなごみ、お腹も満たされて、話もワクワクしながら拝聴致しました。(50代女性)

今の自分に必要な内容だった。モノを売る前に自分を売って行こうと思った。(40代男性)

・スタートラインに立たなければ、ゴールに向かえない。ストーリーの作り方・使い方の次は広め方についても知りたいです。(50代男性)

・一見ありがちなセミナーかと思ったのですが、私にとっては忘れられないセミナーとなりました。私のために開催して頂いたような感覚になりました。私はこのストーリーを自分のブランディングに使っていこうと思いました。(30代男性)

・ストーリーが大事だとは聞いていましたが、こんなに人の心に刺さるのかと再認識しました。これからどんどん自分のストーリーを語っていきたいと思います。(40代女性)

・とても良いためになる時間(セミナー)でした。(50代男性)

・具体的な例がたくさんあって、お話が分かりやすかったです。(50代女性)

・すごくためになるし、やれると思いました。今までストーリーに少しそむいていて、見たくなかったと思ったけど、やっぱりそこかと。(40代女性)

・ゆったりとした流れでストーリーに聞き入った。ありがとうございます。ストーリーの強さは昨年から神田昌典さんとかで学んでいました。自分のストーリーをさらけだして作ってみます。(50代男性)

・とても勉強になりました。自分の新しいビジネスを作っている最中なので、取り入れます。ありがとうございました。(20代男性)

・ストーリーで説明することにより、イメージがつきやすく、楽しく聞ける。とても楽しかったです。(20代女性)

・流れるような時間の中でポイントをしっかりとまとめてくださり、リラックスして聴講させて頂きました。ありがとうございました。是非出版を!(30代男性)

私が常々考えていたことを確認したようなセミナーになりました。これをカタチにしてアピール(お客様、社員、幹部)、訴えないといけないと思いました。いろいろな経営者・起業家の事例があってよかったです。失敗を恐れず、チャンスととらえて頑張ります。ありがとうございました。(40代女性)

・共感してもらうための手法を学ぶことができ、貴重な時間だった。(30代男性)


皆さま、松尾様、本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。

【ふさわしい人になる】 メルマガ愛される会社の法則 第524号より


■ニトリの成功の8割は運


ニトリの似鳥社長の半生が、
日本経済新聞の「私の履歴書」で紹介され、
昨日で30回に渡る連載が終了しました。


その波乱万丈の物語は読むものを惹きつけ、
僕も毎朝楽しみで、欠かさず読んでいました。


ニトリは、
家具量販店として国内での存在感は言うまでもなく、
現在は海外での出店に関しても積極化しています。


その成功は誰の目にも明らかですが、
似鳥社長は「今日の成功の8割は運だ」と言っています。


謙遜だとは思いますが、
言いたいところとしては、
「周囲の協力があってこその私」というメッセージなのだと思います。


■総理大臣になってもらいたい人になる


周りの協力なしに成功なんてありえないのだから、
自分自身がまず協力が得られる存在になることが重要だ、
というのが「8割が運」の背後にあるメッセージだと思います。

さて、
将来の総理大臣候補とも言われる小泉進次郎氏の話。




政治家なので好き嫌いはあると思いますが、
最近、彼の評価がジワジワと上がっているようです。
とにかく「マナーが完璧だ」ということで、
ある雑誌で特集が組まれていました。

福島の復興支援のため、
月に一度は現地に入り、
地元の人の声を聞き、対策を考えているそうです。
(これに関しても人気取りのためのポーズだ、
という意見もあるかもしれませんが)


その小泉氏がインタビュアーに、
「総理大臣になりたいですか?」
と聞かれて、

「総理大臣になってもらいたいと思われる人になりたい」


と返したそうです。


総理大臣になれるかどうかは、自分ひとりでは決められない。
周りの協力や、それこそ運も必要でしょう。


しかし、
総理大臣になってもらいたいと思われる人になるために、
日々努力することはできる。


周りの協力が得られるように、また周りから認められるように、
自分ができることを粛々と行う。


そんな真摯な姿勢が透けて見えるのが、
人気の秘密なのかもしれません。


■ふさわしい人になる


スポーツの世界でも、
同じメッセージを発信している人がいます。


柔道の山下泰裕氏はこう言います。


「優勝することを目標にするのではなく、
優勝するのにふさわしいチームになることを目標にすべきだ」
と。


優勝できるかどうかは、
対戦相手の実力や調子、さらには運にも左右されます。
自分たちですべてをコントロールすることはできない。


しかし、自分たちができることに集中し、
誰からも「ふさわしい」と認められるように努力することは、
できますよね、と。


自分たちがコントロールできることに集中せよ、
そうすれば、運もついてくるだろう、と。
そういうことだと思います。


■自分レベルの視点で


自分レベルではどうでしょうか?


僕たちは、
自分でコントロールできないことを目標にし、
その成否に一喜一憂していないだろうか?


たとえば、今年は○億円の売上げを達成する!という目標を
立てがちですが、
売れるかどうかは、相手があることなので、
完全にコントロールすることはできない。


小泉氏や山下氏風に言うと、


「○億円の売上げを達成するのにふさわしい会社になる」
ということでしょうか。


その会社とはどんな会社か?
また、それにふさわしい経営者とはどんな経営者か?


商品・サービスが良いのは当たり前。
それに加えて、顧客を喜ばせ、感動させられているか?
顧客のために、社会のために、
何か、もっと、できることはないか?
議論して、実行すべきことはないか?


自分ができることに集中し、
「ふさわしい」会社になる。


「ふさわしい」人間になる。

それを目指すことが重要なのだ、と。


僕もがんばります。


ぜひ、あなたも。


応援しています。
仕事をしていく中で、大切な人との出会いはたくさんあります。

その中でも忘れられない出会いは、9年ほど前のこと。

当時僕は転職を1回したサラリーマンでした。

ある冬の日、

僕は在籍していた会社の社長とケンカしてしまい、どうしようもならなくなり、辞表を出しました。(この社長とは後に仲直りしました)

その時、収入ゼロから、経営コンサルティング業で起業することを決意しました。

しかし、何のあてもない。経験も無い。金もない。

勢いで辞表を出した自分に、「本当に大丈夫か?」と自分で問いかけている始末。

もちろん妻も。

何も言わなかったけれど、同じ気持ちだったと思う。

その2日後。

ある会社から電話がかかってきました。
電話主はコンサルティングの依頼をしたいという会社の経営者。
すぐにヒアリングに伺い、コンサルティングのプレゼンを行い、
春からコンサルタントとして契約して頂けることになりました。

こんなことが、実際に起こるんだ。僕にとっては奇跡としか言いようがない。

今考えても、ゾッとします。

もし、この方が、僕をネット上で見つけてくれなかったら、
もし、電話をしてくれなかったら、
もし、完璧であるはずもない僕の初めてのプレゼンの粗に目をつむってくれなかったら、

今の僕はないでしょう。

人との出会いなければ、
仕事は生まれない。
新しい自分にも出会えない。

僕たちは、誰かの助けなしには、何もできない。


春が近づき、そんな、9年前のことを思い出しました。

「一期一会」とは、「人と出会うことは、自分と出会うことである」という意味であり、禅の伝統である。(斉藤孝 明治大学教授)




【セミナー情報】
【2015年5月19日(水)開催セミナー】

【テーマ】:中小企業の戦略的広告・PR方法とは

【日時】 :2015年5月19日(火) 19時~20時45分(18時半受付開始)
【場所】 :ウインクあいち 1105 名古屋市中村区名駅4-4-38 →地図
【料金】 :3000円(税込み)愛P会員は割引

※友割あり(ペアで参加されますと、各お客様1000円オフ。但し初参加の方のみ

【定員】 :30名
【懇親会】:あります。予算別途3000円くらいです。

お申込みはこちらから

➡このセミナーのポイント

1.どんなに良い商品でも、知らないものは、買えない
2.顧客に何をどう伝えれば売れるのか?
3.広告宣伝に適切に投資することで次のステージへ進める
4.広告宣伝費を最初に予算化する
5.PRという重要な手法を忘れていませんか?

➡こういう人に参加して欲しい
1、中小企業経営者
2、幹部社員
3、起業家
4、上記を目指す人

【講師】
豊田礼人(とよたあやと)

レイマック・コンサルティング代表 中小企業診断士
大学卒業後、東証一部上場企業、人材ベンチャーを経て、経営コンサルティング事務所を創業。
新規事業開発、新商品開発、新規開拓など中小企業のnewをサポートしている。
独立前に300万円のコンサルティング案件を受注し、起業人生をスタートさせた。
商工会議所専門家。愛される会社プロジェクト主催。