セミナー参加者の嬉しい言葉。(経営計画の立て方セミナー) | 豊田礼人の正しく愛される経営術

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

一昨日(2012年6月26日)、「経営計画の立て方セミナー」を開催しました。愛される会社プロジェクトのセミナーとしては20回目です。隔月で開催で、はや3年を超えました。

早いですね~。

こうして続けられているのも、毎回参加してくれるお客様がいるからこそです。本当にありがたく思っています。


豊田礼人の正しく愛される経営術


今回のテーマは「経営計画の立て方」。難しい内容をいかにわかりやすく、「やってみよう!」と思ってもらえるか。そこにフォーカスしてコンテンツを作りました。

参加者の皆様の評価は、

□とても面白かった 72.7%
□まあ面白かった  27.3%
□普通以下       0%

という結果でした。(とても面白かった、まあ面白かった、普通、あまり面白くない、面白くない、の5段階で評価して頂きました)

ありがとうございます!

参加者様のご感想の一部を紹介します。

○計画はあれど見返しと理解の確認が出来ていない。「まあまあ」と「きっちり」との間を許容しすぎていることを再確認した。厳しさではなく、理解のうえでの成長ベクトルへ乗せるために、再度計画の見える化をすべきと思い直した。行動計画表の作成と見える化の再構築が必要だと思った。(40代 男性)

○自社の経営計画を作ろうと思いました。学んだことを自社のどの部分に当てはめるのかを考えようと思います。次のステップとして実践編があるとより楽しいと思います。(30代 男性)

○経営計画を作っていなかったので、すぐに作ります。数値計画を先行させようと思うと上手く作れないが、bmmo(※注 ビジネスモデル、マーケティング、マネジメント、オペレーション)を軸に作成すれば良いと分かった。とてもいい内容でした。(40代 男性)

○経営を感覚で行なって来ましたが、細かく1つ1つ分析して、数値化したりして、現状を把握するところからやってみます。(40代 女性)

○経営計画を立てるプロセスを具体的に説明して頂いて、よく理解できました。(40代 男性)

○毎年経営計画を立てていますが、かなり狭い視野で考えていたことに気付きました。保守的な業界で計画内容もマンネリ化していますので、今日学んだ手順で再度見直したいと思います。(40代 男性)

○来期こそ経営計画を作ってみようと思います。(40代 経営者)

○経営計画についてもう一度復習して、実際に紙に書いてみようと思いました。(40代 女性)

○bmmoビーモを行動計画に落とすことが重要だと感じた。所属組織を活性化するのに計画を立ててみたい。運用ルールも大事だと思った。(40代 男性)

○非常に役立った。日頃勉強していることと分野が違い、新鮮だった。私たちにも必要だと思う。(40代 男性)

○今回のセミナーでは、これまでの復習をまた違う切り口で講義していただいて、より理解を深めることが出来ました。持ち帰って、より進化した会社になれるようにしたいと思います。(40代 男性)

○スライドは写真が多く見やすいので、分かりやすいセミナーでした。(40代 男性)

○5Sの躾、マナー、ルールの遵守が大切だと考えます。人材の育成、教育について改めて考えさせられました。(50代 男性)

○ビジネスモデルの説明のところで自社の持っているリソースで何かできないか考えていたら、いくつかアイデアが浮かびました。アイデアはたくさんあれど、実行前で止まっているものが多いので、社員を巻き込んでどう実行するか考えます。(30代 男性)

○まだ経営計画を作らない立場ですが、ほぼそれに近いことを日々考えているので、非常に参考になりました。目標から逆算するというのは最近別のところでも聞いたのですが、大事なことだな、と改めて頭に刷り込もうと思います(30代 男性)

○経営計画書に行動計画を作成していないため、来年度にはぜひとも作成しようと思う。また、経営計画のを作成する工程を改めて考えることができて、とても良かった。(50代 男性)

・・・皆様、ありがとうございました。皆様のお言葉は、僕のエネルギーです。感謝です。

次回は、8月28日(火)19時よりウインクあいちで、

「小さな会社のブランド戦略」

と題して行ないます。

ご参加お待ちしております。

お申し込みはこちらから。