サラリーマンの子供だったので、そもそも起業して生きていく事例が身近に無い。だから勝手が分からない。心の持ちようも分からない。
そもそも、俺にそんな甲斐性があるのか?
そんな気持ちでした。
ところで、世の中の起業家たちは、どんな思いで、どんな経緯で起業したのだろうか?
恐くなかったのだろうか?
食っていける自信があったのだろうか?
そんな単純な疑問が頭に浮かびました。だったら、直接聞けばいい!と思い立ち、まずは身近な経営者たちに聞きにいくことにしました。
そうして始まったのが、愛される会社プロジェクト 公式会報誌レイマックプレス の経営者インタビュー。
あれよあれよと今月で38号、つまり38人の経営者にインタビューしてきました。
僕のインタビューの特長は、幼少期の頃から根掘り葉掘り訊くことです。
どんな子供だったのか、どんな中学生だったのか、進路についてどう考えていたのか、影響を受けた人は誰か、親にどんな風に育てられたのか・・。
そして、何で経営者になったのか?
38人にも聞いていると、起業のコツとか、経営の醍醐味とか、失敗するポイントとか、色々なことが見えてきます。それは本当に貴重で、ちょっと他では得られないほどレアなものだったりもします。
この起業家たちから学んだ起業家精神を、来週の勉強会ではレポートします。
僕が実際に聞いたことですから、嘘も誇張もありません。
生々しいリアルな起業家の姿を感じていただければ、と思います。
お時間がある方は、是非ご参加くださいませ。↓
※この企画は半年に一度しかやりませんのでお見逃しなく。
■『起業家精神を開花させ自分を成長させる』勉強会
(第16回愛される会社プロジェクト勉強会)
日時:10月25日(火)19時~
場所:ウインクあいち 1205会議室
費用:3000円
定員:30名
お申し込みはこちらから
